賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

リボベジできる野菜、おすすめは?その野菜の切れ端、育てられるかも!

暮らしその他
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

調理で残った野菜の切れ端、捨てちゃうのはもったいない!
野菜のヘタや根っこを使ってもう一度栽培する“リボベジ”、試してみませんか?

こんにちは!カーサミアライターのあんどうです。

今回は、水耕栽培でリボベジができる野菜と、栽培に必要なアイテムやポイントを解説します。

育った野菜は収穫して、食べられるリボベジは、お財布に優しくてとってもエコなんですよ♪

家庭菜園初心者さんでも簡単にできますので、最後まで読んでくださいね!

スポンサーリンク

リボベジってなに?

リボベジは、野菜のヘタや根元部分を使って栽培します|イメージ画像:写真AC

リボベジとは、野菜のヘタや根、葉、芯などを使って、植物の再生能力を活かして栽培する方法です。

「再生野菜 = reborn vegetable」を略して“リボベジ”と呼びます。

調理で残った野菜を再収穫するので、種や苗を購入する必要がなく経済的なんですよ!
鉢植えするリボベジもありますが、この記事では簡単にできる水耕栽培でのリボベジをご紹介します。

リボベジにはメリットがたくさん!

リボベジには、一人暮らし女子にとって嬉しいメリットがたくさんあります。

生ゴミが減らせる

捨てるはずだった野菜の切れ端を使うので、野菜のゴミが減らせます。

ゴミの発生をゼロに近づけて、資源を有効活用していこう!というゼロウェイスト生活が実践できますよ!

簡単に始められる

リボベジを始めるのに必要なのは、野菜の切れ端と器、そして水だけ。

野菜を育てたことがない人でも、水につけておくだけで育つ野菜を選べば、いますぐできちゃいます!

捨てるはずだった野菜の切れ端なので、失敗しても大丈夫。気楽に始めましょう!

食費が浮く

収穫した野菜は、もちろん料理に使えます。

薬味などによく使う野菜を育てておけば、家計も助かりますね!

植物を育てることを楽しめる

日々成長する植物を眺めるのは楽しいもの。
気分転換にもおすすめです。

インテリアとしても楽しめますよ!

スポンサーリンク

リボベジが簡単にできる野菜はこれ!

リボベジが簡単にできる水耕栽培の中でも、特に育てやすくて、料理にも使いやすいおすすめの野菜をご紹介します!

三つ葉

三つ葉は根元から4〜5cmほどのところを残してカットする|イメージ画像:写真AC

三つ葉は根本から4〜5cmほどのところを残してカットし、購入時についているスポンジはそのままで、適当なサイズのカップやグラスに入れます。

水は、スポンジの半分くらいの量を目安に与えます。
水替えをするときはスポンジ部分を流水で優しくすすいで、軽く絞ってください。

約1週間で収穫できます。

ニンジンや大根(葉)

大根やニンジンをリボベジすれば、葉を収穫できる|イメージ画像:写真AC

大根やニンジンは、根の部分ではなく葉を育てます。
実は根よりも葉の方が栄養価が高いんですよ。

栽培方法はとても簡単。
大根やニンジンのヘタを切り落とす時に、実の部分を1〜2cmほど残しておきます。

そして適当な容器に入れ、断面だけが浸る程度の水を入れればOK。
くれぐれもヘタの上部に水がかからないようにしてくださいね。

10日ほどで収穫できます。

豆苗

おうちで水耕栽培の定番野菜、豆苗|イメージ画像:写真AC

豆苗は、おうちでできる水耕栽培の定番の野菜です。

豆から上約5cmのところで、脇芽を残して切り揃えてカットします。
容器に入れたら、根全体が浸かる程度の水を入れてください。

7〜10日ほどで収穫できます。

ネギ

薬味で大活躍のネギもリボベジにピッタリ|イメージ画像:写真AC

薬味として活躍する機会の多いネギは、育てやすくリボベジにピッタリ。

ネギは、根の部分を3〜5cmほど残してカットします。

容器に入れたら、根の部分だけが浸るくらいの水を注ぎます。
水が多いと腐りやすいので注意してください。

1週間ほどで収穫できます。

小松菜や水菜

小松菜や水菜などの葉野菜もリボベジできます|イメージ画像:写真AC

小松菜や水菜などの葉野菜は、根の部分から3cmくらいのところでカットして容器に入れ、根元が少し浸かるくらいの水を注ぎます。

容器の中で倒れてしまうというときは、スポンジなどに穴を開けて挿すとよいでしょう。

食べられる大きさになったら収穫します。

リボベジで育てた野菜は衛生管理が十分とはいえないため、収穫後は加熱調理して食べてください。

スポンサーリンク

簡単!リボベジに必要なものとポイント

可愛い容器で栽培すれば、素敵なインテリアに|イメージ画像:写真AC

おうちでリボベジをするなら、水で育てる水耕栽培が簡単でおすすめです!

どの野菜も、大体1〜2回収穫できます。

ここでは、リボベジに必要なものやポイントについて解説します。

必要なものはたった3つ

まず、必要なものはこちら。

野菜の根や葉、芯など

先に解説したように、料理に使って残った野菜の根や葉、芯などを用意します。

容器

リボベジ専用のガラスベースを使えば、水替えも簡単!
おしゃれなので、そのままインテリアにしても可愛いです。

再生野菜でサステナブルな暮らしを。おしゃれなリボベジグッズ新発売
料理に使った野菜のヘタや根の部分、捨てちゃう前に、話題の”リボベジ”でサステナブルな暮らしを始めてみませんか?SNSでも話題の再生野菜”リボベジ”は、捨てる野菜をもう一度栽培して、収穫して食べることができて、とってもエコなんです。今回は”リボベジ”を手軽に始められて、インテリアとしても楽しめるアイテムを紹介します。「リボベジガラス」を使用して栽培できる野菜は、豆苗、カイワレ大根、さつまいも、ねぎ、セロリ、キャベツ、青梗菜、たまねぎ、パイナップル、にんじん、山芋、大根、アボカド、小松菜、にんにくなどなど、種や根菜など様々な野菜を育てることができます。それぞれの野菜にピッタリなサイズのリボベジガラスを選んでくださいね。グングン伸びていくので、毎日の成長を楽しめます!おうちの中で気軽に始められるプチ菜園”リボベジ”は、家にあるプラスチック容器やコップなどでも栽培できますが、「リボベジガラス」を使えば見た目がおしゃれになって、見ているだけでなんだか嬉しくなっちゃいますね。これまでは捨てるだけだった野菜が、”リボベジ”として栽培することで食品ロスの削減にもつながります。エコでおしゃれなインテリアにもなる「リボベジガラス」を使って、毎日の暮らしを豊かに、そしてサステナブルな社会を考えるきっかけになるといいですね!

もちろん、なければタッパーや空き瓶、石鹸置きなど、なんでも使えます。
ペットボトルで自作する方法もありますよ。

野菜をつける水は、栽培用に残した野菜の大きさの3分の1程度の量が目安です。

リボベジのポイント

水耕栽培リボベジは野菜の残りを水に浸けるだけと簡単ですが、いくつか注意が必要なポイントもあります。

水替え

水替えは1日1回行います。放置すると水カビが発生する原因に。

夏は水温が上がりやすいので、水替えを1日2回行うと安心です。

日当たり

リボベジしている野菜の置き場所は、日当たりが良く、風通しの良い窓辺などがおすすめです。

毎日の水替えが億劫にならないように、キッチンで栽培すると楽ですよ。

リボベジがうまくいかないときは?

リボベジがうまくいかないときの、原因と対策はこちら。

水がくさい

なんだか水が臭い!というときは、水が腐っているのかもしれません。

夏は水が腐りやすいので、こまめに水替えをしましょう。

10円玉やアルミホイルを容器に入れると、金属による殺菌効果が期待できると言われています。

容器がぬめっているようなら、しっかりと洗ってから栽培してください。

野菜がなかなか育たない

野菜がなかなか育たないというときは、日当たりが悪い場所に置いていたり、真夏や真冬などで気温が適切でなかったりするかもしれません。

より良い場所に移動させてみましょう。
肥料を加えるのもいいですね。

ただし、野菜に痛みや虫食いがあれば病害虫に冒されている可能性も。
その場合はその野菜をあきらめて、別の野菜を育てましょう。

Q
リボベジできる野菜、おすすめは?
A

家庭菜園初心者さんでもおうちで簡単にリボベジができる野菜は、水に浸けるだけで育つ「三つ葉」「ニンジン」「豆苗」「ネギ」「小松菜」などの野菜です。

料理に使って残った野菜をもう一度栽培して、収穫して食べられるリボベジは、エコな上に家計も助かるのでおすすめです!

なんと言っても、植物が成長する様を毎日見られるのがとっても楽しいです♪

家にあるものですぐに始められるので、気になった方は早速試してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました