賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

フードロス通販で食費削減!かしこく節約&社会貢献しよう

お金・節約
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

世界中で問題になっているフードロス。私たちもできることから始めたいですよね。

こんにちは。カーサミアライターのいずみです。暮らしに役立つのはもちろん、心も満たす情報をお伝えしています。

今回は、フードロス削減に貢献できるおすすめの通販サイトをご紹介します。食費の節約にもなるので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

フードロスとは?

フードロスとは、まだ食べられるのに廃棄されてしまう食品のこと。世界中で問題になっている│イメージ画像:写真AC

フードロスとは、本来食べられるはずなのに捨てられてしまう食品のことです。

令和3年に農林水産省から発表された「食品ロス量(平成30年度推計値)」によると、日本では年間600万トンの食品が食べられる状態のまま廃棄されています。

フードロス発生の原因は、主にこのようなものです。

  • 食べ残し
  • 売れ残り
  • 規格外品の排除
  • 3分の1ルール(賞味期限が残り3分の1になったら、店頭から撤去すること)

日本は「食品ロス削減推進法」や「食品リサイクル法」により、フードロス削減に取り組んでいます。

フードロスは世界でも問題になっていて、平成27年9月に国際連合で採択された「SDGs」にも達成すべき目標として掲げられているんですよ。

つまりフードロス削減は、世界中の人々が取り組むべき課題なのです。

スポンサーリンク

フードロスによって起きているデメリット

フードロスは、食の不均衡を引き起こす原因のひとつである│イメージ画像:写真AC

フードロスが大きな問題となっているのは、食品を廃棄することでさまざまなデメリットが生じているからです。

たとえば大量の食品を廃棄するために、多額の税金が使われています。フードロスを削減すれば、その分税金を他のことに活用できますよね。

しかも、フードロスは環境汚染にもつながります。食品廃棄のために焼却や埋め立てをしているからです。

食品が売られるまでの生産や輸送にもエネルギーが使われているので、食品を捨てる=エネルギーを無駄にすることでもあるんですよ。

そして忘れてはいけないのが食の不均衡。世界では食料生産量の3分の1に当たる約13億トンの食料が毎年廃棄されています。一方で、9人に1人が飢餓に苦しんでいるのです。フードロスが減れば、その分の食料を足りない人へ届けられるようになりますよね。

もちろん、食の不均衡が起きるのはフードロスのせいだけではありません。しかし、フードロスが減って食料を均等に分け合えるようになれば、助かる命がきっとあるのです。

スポンサーリンク

[PR] フードロスを削減できるおすすめの通販サイト

フードロスを削減するには、一人ひとりが意識と行動を変える必要があります。個人でもできることはたくさんあるので、ぜひやっていきましょう。

ここからは、フードロスを削減できる通販サイト「Kuradashi(クラダシ)」を紹介します。

「Kuradashi(クラダシ)」ってどんなサイト?

半額以下商品多数!おトクな買い物で社会貢献【Kuradashi】

Kuradashi」は、果物などの生鮮食品、冷凍食品、スイーツ、お酒など、さまざまなものがお得に買い物ができるショッピングサイトです。

  • 定価から半額以下の商品多数
  • 有名ブランド食品も多数取り扱い
  • 会員46万人

という人気サイト。

賞味期限切迫品やワケあり商品を安く仕入れ、リーズナブルな価格でユーザーに提供することでフードロスを防ぐ活動を行っています。

本来なら捨てられてしまうはずだった商品なので、購入すればフードロスの削減に!

Kuradashiなら、家計と地球に優しいお買い物ができちゃうんです。

売上金の一部が社会貢献に。

Kuradashiには、もうひとつ大きな特徴があります。

購入金額の一部が社会貢献団体の支援金として活用されるため、ただお安く買うだけでなく社会貢献もできるんです。

お得にお買い物ができて社会貢献にもなるなんて、とっても素敵ですよね!

半額以下商品多数!おトクな買い物で社会貢献【Kuradashi】

「Kuradashi」は、フードロス削減のためにできる取り組みのひとつです。送料は個別にかかりますが、「月額500円のプレミアム会員は送料無料」という特典もあるので、お得ですよ!

「Kuradashi」を利用して、賢く節約&社会貢献しましょう!

タイトルとURLをコピーしました