賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方 >

源泉徴収票

源泉徴収票とは、一年間(1月~12月)に支払われた給与の合計金額と、源泉徴収された税額が記載された書類です。

不動産購入の際に住宅ローンを利用する際は、金融機関に提出し審査を実施します。また、不動産の契約の際には、支払い能力の判断のために不動産会社に提出を求められることがあります。

会社員の場合は年末調整後、または退職したときに受け取ります。

自営業の場合は、支払いを受けた金額が給与ではないため、源泉徴収票は発行されません。代わりに確定申告書の写しなど、収入が証明できる書類を用意することになります。

※記事の内容は執筆時点のものになります

不動産用語集
この記事に共感したら
電子書籍のご案内(おうちQ&A)

カーサミアでは電子書籍『一人暮らしをのびのび満喫できるお部屋と出会うための、 賃貸マンション・アパートの選び方 ~賃貸の不動産会社が教えてくれない26のこと~』を販売中です。

納得できるお部屋選びをしたい方、ぜひご覧くださいね。

あなたの一人暮らしが、もっとのびのび、もっとHAPPYになりますように♪

質問募集中

かさみやちゃん
かさみやちゃん

カーサミア編集部では、おうちに関する疑問・質問を募集しています。

回答は、カーサミア編集部の宅建士(おうちに関するプロ)が行います。

不動産屋さんのお店に行くほどでもないけど気になること、お部屋探し(賃貸)に関することや、マンション購入に関すること、そのほかおうち・不動産に関して聞いてみたいこと、なんでもお送りください。

※回答は、一般論として、カーサミアの記事上でお答えします。なるべく早めに回答しますが、お時間をいただく場合もございます。お急ぎのご相談・個人の事情に応じたご相談は、カーサミア会員の個別相談をご利用ください。

カーサミアの運営元(株式会社トラスト・ファイブ)が不動産会社なので、カーサミア編集部も宅建士なんですよ!

ちなみに私たちカーサミア編集部の自己紹介はこちらです。

私たちは、一人暮らし女性が安心して暮らせるお手伝いをしたいと考えています。そのためのQ&Aなので、会員登録不要にしています。ぜひ、お気軽にご質問くださいね。

タイトルとURLをコピーしました