賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

思い出して食べたくなっちゃう世界の美味しいものたち⑫トルコ・ポルトガル・ヨルダン【チャイ処キングのナマステな日々-59】

暮らし
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ナマステ~

なんだかすっかり冬の寒さになってしまいましたね
秋が短い・・・短すぎる・・・

さて今回は久しぶりに世界の美味しいものシリーズを更新していこうと思います~!
美味しいもののことを考えて短いながらも食欲の秋を!

まとめずに散り散りに紹介していた各国の美味しいものもこちらでまとめていきましょう

こちらはトルコの屋台で買える焼きとうもろこし
映えますな

過去記事はこちらから
【世界の美味しいものシリーズ】
①タイ・ラオス・インド・ネパール編
②スリランカ・イラン・トルクメニスタン編
③ウズベキスタン・カザフスタン・キルギス編
④新疆ウイグル自治区とアルメニア編
⑤ジョージア編
⑥ドイツ・ポーランド・チェコ編
⑦ハンガリー・スロベニア編
⑧セルビア編
⑨ギリシャ編
⑩スペイン編
⑪モロッコ編(ドリンク編)

スポンサーリンク

トルコの美味しいもの

さてさてまずは今回メインのトルコです

トルコ料理は実は「世界三大料理」なんです!
なんだか意外ですよね、あの「ケバブ」のトルコが・・・?
なんて言ったらトルコ料理に失礼ですね笑

ドネルケバブ屋さん

他の二つは中華料理、フランス料理
これにトルコ料理が加わって「世界三大料理」と言われています

ただこれはかなり昔に定義されたものなので、実際今はどうなのかと言われたらイタリアンやスペイン料理、和食、はたまたインド料理やタイ料理なんかもベスト3を争ってくるんじゃないかと個人的には思います

みんなそれぞれ美味しいですからね~(ただの食いしん坊のコメント)

さてさて美味しい写真載せていきましょう

ひよこ豆でできたフムス
パンに塗って食べます
オリーブオイルとパプリカパウダーが美味しいポイント
茄子のケバブ

さてトルコ料理、
レストランで食べるこういった食事はもちろん美味しいのですが、バックパック背負って旅行してる私にとっては「ファストフード」が美味しくてとっても助かっていた国でもあります!

中でも1番印象に残っているのはこちら

じゃーん!!
「ウェットバーガー」!!!

こちらが噂のウェットバーガーです

え・・・・?ウェットバーガー・・・・・??

って、そう思いますよね
私も当時衝撃でした
友達にふいに連れていかれたカフェで彼女が嬉しそうに「ウェットバーガーよ!」って差し出してくれた時には、驚きを隠しきれませんでした笑

なにそれ、濡れてるバーガーってこと?
まさかと思いつつ包みを開けたら、ほんとに濡れてて二度びっくり

そしてこれがまさかの美味!!!
バンズをソースに浸してハンバーグを挟むという新境地
お酒を飲んだ後に食べる人が多いのよ、と教えてもらいました

お次はこちら「鯖サンド」

こんなサイズ感、大きい

焼いたサバをバゲットでサンドイッチにして野菜とレモン汁だけなのに、
これがまた美味しい
ハマる美味しさ、シンプルイズザベストでございます
ガラタ橋の下にあるカフェや周辺の屋台で200円位で食べられます

新市街と旧市街をつなぐガラタ橋
釣りの名所、下にはカフェが
釣れるよ!笑顔のおじさま
鯖サンドの屋台がたくさん
どこも混んでる、美味しそう~

そしてやっぱりトルコと言えばの「ドネルケバブ」

本日2度目の登場です

実は「ケバブ」とは日本で食べてるピタパンサンドのことではありません

なんと「焼いて調理するものの総称」だそうで!
私も「お肉」の意だと思っていたのでびっくりしました。
「ドネル」は「回転」なので「回転焼き」がドネルケバブになりますね

何はともあれ日本でいう「ピタパンサンド」のケバブはトルコにはありません
バゲットにはさむサンドイッチタイプはあります(他にもいくつかパンの種類有)
日本と同じくお肉を削いで野菜と一緒に挟んでくれます
そしてとっても美味しいです
トルコはパンが美味しいお国です

100円くらいで食べれるお店を発見して通った

そしてこれは食べるチャンスなかったけど食べたかったサンドイッチ屋さん
こんな感じで気軽に買える場所がたくさんあります

おじさんがかっこいい

そしてこちらも美味しかった
「ミディエドルマ」(ムール貝のご飯詰め!)

パカっと開けるとムール貝とピラフ、レモンをしぼっていただきます

一つから売ってるので気軽に食べられちゃう、
でも絶対一つじゃ終われない美味しさです
大体一つ20円位だった気が・・・安すぎません??

こちらのお店で食べました

さてさてトルコの美味しいもの最後を締めるのはやっぱり
「チャイ」でございます

100円しない手軽さがまた魅力

1日に何杯もチャイを飲むトルコ、実は一人当たりのお茶消費量が世界一!
スゴイネー

トルコでは「チャイ」と言ってもミルクティーではなくブラックティーです
お砂糖もお好みで、角砂糖がソーサーに乗ってることが多いです

市場のチャイ屋さん、大きなチャイ用器具
上のポットに濃いチャイ、下のボックスにはお湯

写真のチャイ屋さんでもわかるように、トルコのチャイの淹れ方は独特です
濃いお茶を煮出し、各自好みの濃さにお湯で薄めていきます

家庭では2段式ポット(チャイダンルック)を使っていることが多く、その場合も上が濃いお茶で下段がお湯です
個人的にはこの淹れ方合理的ですごく好き

町角にはこんなチャイ売りもいました

それからチャイと言えば「エルマチャイ」も忘れちゃいけません

こちらリンゴのチャイでして、チャイと言っても茶葉は使っておりません
リンゴジュースのあったかいバージョンみたいなお味でハマります


粉末で気軽に作れるものが人気です
因みにチャイ処キングでは乾燥リンゴを煮出して作っておりました

トルコは本当に美味しいものが多くてお腹がひとつじゃ足りないくらい!

ボリュームもあるしお値段もお手ごろ、トルコに行ったら限界まで色んな食べ物飲み物に挑戦してほしいです
私も再挑戦したい~~~~!!!

美味しいもの沢山なトルコですが見どころもいっぱい
次回はトルコのごはん以外のお話もしたいところです

それでは本日も美味しいもの食べましょう~!
また書きます~

スポンサーリンク

ポルトガルの美味しいもの

こちらはエッグタルト
サクサクとろとろでとってもとってもおいしいです
しかも一つ100円程
ポルトガルのお話はこちら

壮観のエッグタルトちゃんたち
スポンサーリンク

ヨルダンの美味しいもの

ヨルダンと言えばクナーファと言ってもいいくらい、これは美味しすぎた
たった今も食べたいくらいに美味しかった・・・
ヨルダンのお話はこちら

熱々クナーファ、チーズがとろーり



タイトルとURLをコピーしました