賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

バックパッカー始めるならトルコなんていかがでしょう?初心者におすすめの国トルコ!【チャイ処キングのナマステな日々-60】

暮らし
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ナマステ~

早いもので12月、今年も終わりですね・・・
時間が経つのが早すぎて気持ちがついていけないわたくしです

さて前回はトルコの美味しいものたちについてつらつらと

「思い出して食べたくなっちゃう世界の美味しいものたち⑫トルコ・ポルトガル・ヨルダン【チャイ処キングのナマステな日々-59】」

バックパッカーに優しい気軽で手軽なファストフードを主に紹介しました

そもそもトルコはバックパッカー初心者にも旅しやすいお国なんです

市場内に掲げられる国旗
トルコは国旗掲揚率が高い
スポンサーリンク

パックパッカー旅に絶対必要なもの

懐かしい、あれはまだ私が23歳だった頃・・・・
初めてのトルコに心躍らせながらも諸々緊張していた頃・・・

その頃はまだWi-Fiなんかもなくインターネットカフェでネットを使い、
出会った人とはmixi(ミクシィ)を交換するような時代でございました笑

そんな時代でも女一人旅が楽しくできた国の一つがトルコなんです
美味しくて楽しくて優しい、そして異世界!
そんな異国のキラキラした印象を私に与えてくれたお国です

イスタンブールの名所「ブルーモスク」
圧巻の煌びやかさ

今は流行り病を除けばどこの国にもだいぶ旅行しやすい時代になりましたね

ビザなしで行ける国も多く、クレジットカードも世界各国で大活躍

Wi-Fiはもちろんのことスマホの普及でパソコンを持ち歩くことさえ必要なし

スマホに地図や翻訳アプリもあるし、
先輩旅人たちのブログを読めばガイドブックよりも詳しい情報をカバーできます(例えばバス乗り場への行き方の詳細等々・・)

少し前までは安宿に残された先人たちの情報の詰まった「情報ノート」なんてのがあって、それを目当てにお宿に向かったりもしたもんです
(今でも健在なノートもあるはず!)

奇岩の集まるウチヒサル、カッパドキア

両替の際の面倒な計算もアプリで一発、飛行機チケットや宿の手配もアプリでできちゃいます
写真も撮れるし思い出の共有もリアルタイムでできる、ノートとペンがなくても日記を残すこともできる

そして何より!
日本にいる家族や友人と無料でテレビ電話ができちゃうなんて・・・・!
ネットカフェに行ってスカイプ繋いでたのが懐かしい・・・

カッパドキアでは気球にも乗れます
2万円程で夢のような体験!

こうして書いてみるとスマホって夢の箱ですね、ほんとに

気球がむくむくと立ち上がるところを遠目から眺めるのもまたよろし

これだけ便利な機能をたくさん担ってくれているので失くしたときは立ち直れない、盗難紛失には重々注意です

実は私、過去に一度モロッコでスマホをタクシーに置き忘れたことがありまして・・・涙

キノコ岩と呼ばれる岩たち@カッパドキア

でもしかーし!
知り合いもいない土地勘もない場所で途方に暮れていたら、
カフェで話を聞いてくれたモロッコ人のカフェオーナーがなんとか取り戻してくれたという奇跡のストーリーを持っております
(タクシーに次に乗った人が家まで持ち帰っていたようで、電話で交渉の後その家までオーナーと一緒に車で取りに行った)

オーナーがその方に渡す手土産まで用意してくれて帰りには観光まで一緒にしてくれて、本当聖人君子みたいな方だったな・・・・(下心一切なしのめちゃくちゃ優しい人だった)

あまり有名じゃないし交通の便がなく行きづらい「トゥズ塩湖」
一面塩!!

なので頭のどこかで「失くしてもどうにかなる~」と思っていますが、
大体はどうにかならないのでみなさんしっかり気を付けましょう

こうして見ると塩っていうのがよく分かる

さて今日は何を書くんでしたっけ?

っていうくらい話が脱線してますね、すみません

なにはともあれ今の時代「スマホ」さえあればバックパッカー困りません

(そのスマホの充電をするためにも「携帯バッテリー」と「延長コード」は必須ですが)

こちらはパムッカレ、石灰岩に温泉です
塩ではありません

その他「あれば便利だな~」的なものももちろんたくさんありますが、なくてもどうにでもなります

そして毎回学んでいくのです
「次回はあれ持っていくぞ~」とか「これはいらなかったな~」
そうしていつの間にか自分のバックパックができあがります

路上マーケットで見かけたパン売りのおじさん
こういう場面も海外ならでは
スポンサーリンク

トルコがおすすめの理由

さてやっとトルコのお話です笑
何故トルコが初心者におすすめの国かと言いますと!

・物価が比較的安い
・比較的安全
・観光地までの長距離バスが充実&清潔
・ご飯が美味しい
・日本人に優しい
・観光地の映えがすごい
・日本との違いが分かりやすい
・海外に行ったぞ~!という満足感が総じて高い

ってな理由がちょちょいと挙げられます

気軽にチャイ休憩できるの最高

物価や治安に関して比較的と書いたのは人によって感じ方が様々なので

チャイが1杯100円しないくらいで飲めるのは私にとっては安いです
ただネパールやインドの20円~に比べたら高いです

治安の面も自分が用心していれば危険は少ない国
ただ女性には痴漢やセクハラがあったり男性にはぼったくりバーがあったりと、
「絶対安全!」なわけではありません
それはトルコでも日本でも世界のどこでも同じことなので!

トルコの観光地間の移動はバスを使うことが多いです
安価なのに清潔でしっかりしたシートにモニター付き、お菓子まで配ってくれます・・
日本の長距離バスより遥かに・・・もごもごもご

トルコのご飯ははずれがない

そしてご飯は前回書いた通り!
とってもとっても美味しいです→「トルコの美味しいごはん」

こちらカッパドキア名物壺ケバブ
食べる前に自分でとんかちで割ります

そして満を持しての登場は素晴らしいトルコの観光名所たち!!

どどーん!!!

この岩が一番好きです

大おすすめはここ!!
そこにいるだけで体が満ちてくるとでも言いましょうか、
いわゆる「パワースポット」のカッパドキア
奇岩の集まりです
岩好きにもそうでない人にもたまりません

この他にも本記事に載せている写真たちはトルコの有名な見どころです

イスタンブールのブルーモスク
カッパドキアの奇岩群と気球体験
トゥズ塩湖
パムッカレ

日本にいたら見られない建物や景色
見ることのない異宗教の世界
異なる文化に食べ物、もちろん言葉も見た目も違います

カフェで出会って仲良くなったハッサンは馬で次の目的地まで送ってくれた

日本から離れている土地だからこそ「異国感」がより一層強く感じられると思います
それなのに「親日」を強く感じることのできる国がトルコです

初めてのバックパッカー旅の行き先に悩むあなたにも、
東南アジア以外も行ってみようかな…と思っているあなたにも、
とってもおススメの国トルコのお話でございました~!

次は何を書こうかな
また書きます~~


タイトルとURLをコピーしました