清潔さや機能性を保つため、こまめに交換する歯ブラシ。でもそのまま捨てるのは、なんだかもったいないと感じていませんか?
こんにちは、カーサミアライターのいずみです。暮らしに役立つ情報を発信しています。
今回は、使い古した歯ブラシの再利用法をご紹介します。掃除やリサイクルなどさまざまな場面で活用できるので、ぜひ使ってみてくださいね!
使い古した歯ブラシの再利用法9選
歯ブラシの再利用法を8つ紹介します。すぐに取り入れられるものばかりなので、さっそく実践してみてください。
蛇口まわりの掃除
蛇口の根元や部品の継ぎ目は細かく、スポンジが届きにくい場所です。歯ブラシなら狭い溝にもフィットするので、蛇口まわりの掃除にぴったり。柄が長いので、水栓の裏側も掃除しやすいですよ。
歯ブラシと水だけで汚れが落ちないときは、クレンザーも使ってみてください。
排水溝の掃除
排水溝のぬめりは直接触りたくないですよね。そんなときにも歯ブラシがおすすめです。排水溝の細かい隙間に届きますよ。
歯ブラシをいろいろな場所の掃除に使い、最後に排水溝を磨くのもいいですね。それなら捨ててしまってももったいなくありません。
窓のサッシの掃除
歯ブラシなら、窓サッシの細いレールにもすっぽり入ります。こびりついた土ボコリもおまかせ!
重曹に水を少し加えてペースト状にし、汚れた部分に乗せます。歯ブラシを使ってこすり、仕上げにしっかり拭き取れば完了です。
窓掃除の方法は、こちらの記事で詳しく紹介しています。あわせて参考にしてください。
洗濯槽の掃除
洗濯槽の溝やごみ取り部分など、洗濯機には意外と細かいところがありますよね。汚れを放っておくとカビの原因になるので、お手入れが必要です。
歯ブラシなら細かい部品や隙間にも使えるので、洗濯機用に1本置いておくと助かりますよ。
巾木の掃除
巾木は気がつくとホコリがたまっている場所です。歯ブラシでサッサッとなで、ホコリを落としましょう。
最後に掃除機でホコリを吸えばキレイになりますよ。
野菜の泥落とし
ほうれん草など、葉物野菜の根元の泥落としにも活用できます。手でこすっても、なんとなくこびりついた土が取れていないように感じることがありますよね。
歯ブラシの細かいブラシなら、泥がよく落ちます。ぜひ試してみてください。
スニーカー洗い
歯ブラシはコンパクトなので、スニーカーのつま先部分を洗うときにも役立ちます。
他にも装飾など、靴洗いブラシでは届きにくいところは歯ブラシが活躍しますよ。
イヤホンのお手入れ
毛の柔らかい歯ブラシであれば、イヤホンのお手入れにも使えますよ。
詳しくは以下の記事をご参照くださいね。
ハブラシ・リサイクルプログラム
「ハブラシ・リサイクルプログラム」とは、テラサイクルとライオン株式会社が協働で行っている歯ブラシの再利用プログラムのことです。
家庭用歯ブラシを回収し、植木鉢などの新しいプラスチック製品に変えています。掃除に使用した歯ブラシもOKです。
発送した重量に応じて、テラサイクルポイントを獲得できます。ポイントは商品との交換に使えるだけでなく、任意の慈善事業団体に寄付もできるんですよ。
発送は2kg(歯ブラシ約200本分)から可能なので、友人や家族と一緒に集めるのがおすすめです。
■ハブラシ・リサイクルプログラム
https://www.terracycle.com/ja-JP/brigades/habrush
歯ブラシを再利用しやすくするコツ
さまざまな場面の掃除に再利用できる歯ブラシ。しかしまっすぐなので、掃除する場所によっては、使いにくいと感じることがあるかもしれません。
そんなときは、歯ブラシの柄を曲げてみましょう。やり方は以下の通りです。
柄を曲げると、さらに使い勝手がよくなります。使う場所に合わせてアレンジしてみてくださいね。
歯ブラシにはさまざまな使い道があります。上手に活用すれば、節約やエコにもつながりますよ。
「そのまま捨てるなんてもったいない」という人は、ぜひ再利用してみましょう!