賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

一人暮らしにおすすめのシーリングライト。円盤型のほかにもデザイン豊富

収納・インテリア
この記事は約8分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

お部屋のメインになる照明、シーリングライト。シンプルなものがいいのか、それともデザイン性の高いものがいいのか、悩みますよね。そんな方に、今回はシーリングライトを紹介します。

こんにちは。カーサミア編集部です。

シーリングライトには、シンプルな円盤型のシーリングライトだけではなく、デザイン性の高いスポットライト型のシーリングライトなどもあるんです!一人暮らし女性におすすめのものをいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シーリングライトとは

シーリングライトとは、天井に直接貼り付けるような形で設置するタイプの照明器具です。高い位置から照明を照らすので、広範囲に光を届けることができます。
お部屋のメインの照明として使うことが多いでしょう。

シーリングライトは、天井にある「引っ掛けシーリング」や「埋め込みローゼット」に取り付けて使います。

引っ掛けシーリングの例:|イメージ画像:写真AC

ほとんどのお部屋では、このようなものが天井についていると思います。形状によって、少しずつ呼び方が異なります。

  • 角型引掛シーリング
  • 丸型引掛シーリング
  • 丸型フル引掛シーリング
  • フル引掛ローゼット
  • 引掛埋込ローゼット

基本的には、引っ掛けシーリング対応の照明器具なら、どのタイプの引っ掛けシーリングにも取り付けられるはずです。

ただし商品によっては、取り付けられる引っ掛けシーリングの形状に制限がある場合などもあるため、購入前には念のため注意事項に目を通しておきましょう。

円盤型のシーリングライトは、現在ではLEDが主流です。調光調色機能がついているものなら、リモコンで明るさや光の色味を変えることができますよ。

スポンサーリンク

シーリングライトの明るさの目安

続いて、明るさについて確認しておきましょう。

お部屋の広さごとの明るさの目安

お部屋の広さワット数の目安ルーメン数の目安
~4.5畳60~180w2200~3200 lm以上
~6畳180~240w2700~3700 lm以上
~8畳240~320w3300~4300 lm以上
~10畳320~400w3900~4900 lm以上

LEDの円盤型シーリングライト、明るさの目安

シーリングライトはLEDが主流ですので、ルーメン数で見ていきます。

例えば、6畳のお部屋なら、2,700~3,700ルーメンのシーリングライトが適正とされていますし、8畳のお部屋なら、3,300~4,300ルーメンのシーリングライトが適正となります。

数字が大きくなるほどシーリングライトが明るくなります。「メインの照明は明るい方がいい」という方は、ルーメンの数字が大きいシーリングライトを選ぶといいですよ。

調光機能つきで最大ルーメン数の大きめのものを選んでおくと、眩しすぎるときやリラックスタイムには、少し暗くすることもできるのでおすすめです。

スポットライト型シーリングライトの電球、明るさの目安

スポットライト型のシーリングライトの明るさは、電球の合計ワット(w)数またはルーメン数で判断します。

白熱電球を使う場合、6畳のお部屋には180~240wの電球(60w電球なら3~4個、80w電球なら3個)を、8畳のお部屋には240~320w(60w電球なら4~5個、80w電球なら3~4個)の電球をつければ、部屋の明るさをしっかりと確保できますよ。

LED電球を使用する場合は、LEDシーリングライトと同様に、電球のルーメンを確認すればOKです。例えば、白熱電球100w相当のLED電球は、1,520ルーメン以上と言われています。なので、6畳のお部屋にスポットライト型のシーリングライトをつけるなら、1,520ルーメンのLED電球を3つ以上使用すると、240~320w相当の電球と同等の明るさになりますよ。

一般的な電球タイプ(E26口金)の比較表

ワット数(w)ルーメン数(lm)
100w1520 lm以上
80w1160 lm以上
60w810 lm以上
40w485 lm以上
20w170 lm以上
スポンサーリンク

おすすめ商品:シンプルな円盤型のシーリングライト

円盤型のシーリングライトは、どんなインテリアにもマッチ。すっきり開放感ある空間に仕上げてくれます。|イメージ画像:写真AC

まずは、「シーリングライトといえば、この形!」と最初に思い浮かぶ、円盤型のシーリングライトを紹介します。

円盤型のシーリングライトは、シンプルだからこそどんなお部屋にもマッチしますし、インテリアの邪魔をしません。お部屋全体をまんべんなく均等に照らし、すっきり開放感ある空間に仕上げてくれます。

LOWYA LEDシーリングライト 調光機能 調色機能 オフタイマー メモリ機能 スリムタイプ

シンプルイズべストな、こちらシーリングライト。見た目はとってもシンプルなのに、機能はとっても充実しています。まず、10段階の調光機能!10段階もあるので、勉強や仕事の時、リラックスタイム、友達が来た時など、シーンに合わせて明るさを調整できますよ。

さらに、意外と便利な消灯タイマー付き。「照明選びに迷ったら、これ!」というような、シーリングライトですね。

VENTOTA LEDシーリングライト

ナチュラルな木目のフレームが特徴的な、こちらのシーリングライト。
北欧テイストから和室まで、幅広く合わせられます。

2色から選べるので、シーリングライトのフレームの色味とテーブルやベッドの色味を合わせれば、インテリアの統一感がさらにUP!

KOVOL LED シーリングライト

インテリアの主役になる、印象的なシーリングライト。

リモコンで無段階の調光調色が可能です。「85Ra」の昼光色はより自然光に近いとされているので、料理の色や人の肌色が美しく自然に見えますよ。

amazonで詳細を見る

スポンサーリンク

おすすめ商品:スポットライト型のシーリングライト編

スポットライト型のシーリングライトはデザイン豊富|イメージ画像:写真AC

「円盤型のシーリングライトは、シンプルすぎるかな…」という方には、デザイン性の高いスポットライト型のシーリングライトがおすすめです

スポットライト型のシーリングライトなら、角度を変えるだけで、間接照明のような使い方もできちゃいます。

スポットライト型のシーリングライトは、電球自体のデザインで遊べるのも魅力。モダンなお部屋には、白い半透明のガラスになっているものがおすすめ。レトロなお部屋なら、透明なガラスで中のフィラメントの形が見えるものが似合います。フィラメントの形にこだわったいわゆる「エジソン電球」も素敵ですよ。

お部屋の雰囲気に合わせて、電球の色味・明るさ・デザインを変えて、あなただけのお部屋にしてくださいね。

「シーリングファン」は、一人暮らしならちょっと待って

一般的な一般的なマンション・アパートでは、ファンのないほうがおすすめです。|イメージ画像:写真AC

上の写真のように、スポットライトとファンがセットになった「シーリングファン」もありますが、一般的なマンション・アパート、特に一人暮らしのコンパクトなお部屋では、圧迫感が出てしまうため、あまりおすすめできません。

ですので、ここではファンのないタイプのシーリングライトをご紹介します。

ボーベル(BeauBelle) シーリングライト 4灯 ホワイト・ナチュラル

ナチュラルな天然木とスチールのフレームを使っている、こちらのシーリングライト。天然木と白いシェードの組み合わせが、カフェ風インテリアや、北欧風インテリアにぴったり!

こちらのシーリングライトは、調光機能もしっかりあります。電球色と昼白色の電球を組み合わせれば、しっかりとした明るさが欲しい時には昼白色に、リラックスタイムには電球色に、という楽しみ方ができますね。

ボーベル(BeauBelle) シーリングライト 4灯 ブラック・ブラウン

こちらも天然木とスチールのフレームを使っているシーリングライトですが、ブラックとブラウンの組み合わせならかっこいい雰囲気に。

ブルックス風のインテリアには、こちらがおすすめです。電球が横一列に並んでいるので、スポットライトの角度次第で、より広い範囲に明るさが届きますよ。

【RAUTA/ラウタ】 (ヴィンテージホワイト)

シェードがレトロな、こちらのシーリングライト。フレームにヘアライン加工が施されているので、ビンテージ感がUPしていますね。

ビンテージ風なインテリアにはもちろん、ロココ調などの姫系インテリアにもピッタリ。レトロなシーリングライトなので、昼白食の電球は使わずに、4つ全てオレンジ色の電球をつけるのがおすすめです。

amazonで詳細を見る

スポンサーリンク

様々な機能がついたシーリングライト

近年では、ただお部屋を明るくするだけではなく、機能的なシーリングライトも登場しています。

マンションでも圧迫感のない、薄型シーリングファン

近年では、空気を循環させてくれるシーリングファンの効果はそのままに、天井の低いマンション・アパートでも圧迫感のない薄型のものも登場しています。

こちらはシーリングファンには珍しく、調光調色機能もついていますよ。

マンションでも圧迫感なし!薄型シーリングファンで快適なお部屋に
今回は、サーキュレーション効果のある薄型シーリングファンをご紹介いたします。この記事は、FAITHブログで掲載された記事の一部をカーサミアでもお届けする連携企画です。エアコンの季節が今年もやって参りました。今年の夏も、おうちで過ごす時間が多いのではないでしょうか?先日サロンに新しい照明のカタログが届き、その中から、今の時期にピッタリなアイテムをご紹介致します。均一な面発光パネルと小型DCファンを組み合わせた、薄型タイプのシーリングファンです。器具高145mmの薄型設計!マンションなど天井の低い空間でも圧迫感なくご使用いただけます。フラットな薄型フォルムは、空間に溶け込みながらシーンに合わせた「光」と「風」で、快適な生活環境を創出します。夏季<冷房時>下にたまりがちな冷気が上から降り注ぎ、清涼感を生み出します。冬季<暖房時>天井近くにたまる暖気を部屋中に広げ、室温のムラをなくします。インテリアに合わせて、色は2色。シーリングファンとしては業界初となる調光・調色機能付き。色温度は2700K~6500Kまで、明るさは最大範囲100~1%まで設定することができます。「風」と「光」を利用して、楽しいおうち時間を増やしたいですね。ご相談はお気軽にFAITHまでどうぞ。

いかがでしたか?今回は様々なシーリングライトを紹介しました。

デザイン性の高いシーリングライトを選ぶのもいいですし、シンプルなシーリングライトを選んで、テーブルライトでアクセントを加えるというのもいいですね。一人暮らしの狭いお部屋だからこそ、機能的なシーリングファンも見逃せません。

お部屋にぴったりのシーリングライトを選んで、一人暮らしを楽しんでください。

ペンダントライトやテーブルランプと組み合わせて、さらにおしゃれに!

テーブルランプは一人暮らしの味方!置くだけでおしゃれな部屋に
お部屋の照明にテーブルランプを加えると、インテリアがぐっとおしゃれになりますよ。テーブルランプとは、テーブルやチェストなど、台の上に置いて用いる照明です。「テーブルスタンド」「スタンドライト」とも呼ばれます。大掛かりな模様替えをしなくても、お部屋の雰囲気をガラッと変えてくれるのが魅力的。すてきなお部屋づくりには欠かせません。コンセントが届く範囲であればどこへでも設置可能で、移動も簡単です。コードレスなタイプであれば、さらに自由な場所に置くことができます。デザイン性に富んだものも多いため、日中でもお部屋の雰囲気づくりになりますよ。ベッドサイドのナイトテーブルや、リビングソファのサイドテーブルに置いて読書灯にしたり。玄関に置いて、暗くなりがちな玄関を明るくしたり。いろいろな使い方ができます。また、電球を自分でつけるタイプのテーブルランプであれば、用途によって電球を変えて調整することもできます。しっかり明るい電球や、白っぽい色(昼白色・蛍光色)の電球は、作業時などに手元を明るくする補助照明に。リラックスできる黄色っぽい色の電球(電球色)は、寝室におすすめ。ほのかに光る電球はオブジェの一種としてディスプレイにするとよいですね。玄関・廊下はLEDライトを選ぶと、地震で倒れたときにも割れにくいです。蛍光灯に比べて虫が寄ってきにくいメリットもありますよ。リラックスタイムでは、天井からの照明を少し暗めにして、テーブルランプの灯りで過ごすのもいいですね。落ち着いたデザインのテーブルランプならどんなインテリアにも馴染みます。華やかなデザインのテーブルランプなら、置くだけでインテリアのアクセントになりますよ。使いたい場所や、お部屋のインテリアのイメージによって選んでくださいね。場所別・テーブルランプの活用法4選:1.寝室で 2.ダイニングで 3.デスクで 4.玄関・廊下で 一人暮らし女性におすすめのテーブルランプ:ホテルライクなテーブルランプは、お部屋を暖かく照らしてくれます。なので、テーブルランプを点灯するだけで、ホテルや高級レストランのような雰囲気に。暖かい明かりが、非日常感を演出してくれます。ホテルのような空間になるので、お部屋でちょっぴり贅沢な時間を過ごせますよ。デザイン性の高いテーブルランプなら、お部屋を華やかに演出してくれます。点灯しなくても、置いてあるだけでインテリアの主役になりますね。「お部屋がシンプルすぎるな」という方は、デザイン性の高いテーブルランプを置いてみてください。ガラっと雰囲気が変わりますよ。ぜひ、お気に入りのテーブルランプを見つけてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました