【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>

【一人暮らし女子必見】ワンルームや1Kでも使える!一人暮らしにおすすめのペンダントライト

【一人暮らし女子必見】ワンルームや1Kでも使える!一人暮らしにおすすめのペンダントライト

天井から吊り下がるタイプのペンダントライトって、 ワンルームや1Kでは使えないって思っていませんか?

そんなことありません!
商品の選び方さえ分かっていれば、女性の一人暮らしのお部屋にもお気に入りのペンダントライトを採用することができますよ。

ということで、今回はワンルームや1Kでインテリアの主役にもなる【一人暮らし女子】におすすめペンダントライトをご紹介します!

そもそもペンダントライトって何?

そもそもペンダントライトって…?って思った方いますか?

ペンダントライトとは、「 コードなどで天井から吊り下げがっているタイプの照明器具」を指します。 シャンデリアのような全体照明と、キッチンやダイニングで明るくしたいところの上に吊るす部分照明がありますよ。

さらに大型と小型のタイプがあり、それぞれ照度が異なります。大型は一つでも明るいのですが、小型タイプの場合は複数で使用して照度を確保するイメージです。

また、シェードの種類でデザインや印象だけでなく、明るさも変わってきます。
傘型だと直下部分しか明るくならない、ガラス素材であれば天井付近も照らすことができる、など様々です。

ペンダントライトの明るさの目安

ペンダントライトの明るさは、電球の合計ワット(w)数またはルーメン数で判断します。

白熱電球を使う場合、6畳のお部屋には180~240wの電球(60w電球なら3~4個、80w電球なら3個)を、8畳のお部屋には240~320w(60w電球なら4~5個、80w電球なら3~4個)の電球をつければ、部屋の明るさをしっかりと確保できます。

LED電球を使用する場合は、LED電球のルーメンを確認して、同じように計算すればOKです。例えば、白熱電球100w相当のLED電球は、1,520ルーメン以上と言われています。なので、1,520ルーメンのLED電球を2つ使用すると、200w相当の電球と同等の明るさになりますよ。
※電球のタイプによって異なるので、購入前にパッケージを確認してください。

一般的な電球タイプ(E26口金)の比較表

ワット数(w)ルーメン数(lm)
100w1520 lm以上
80w1160 lm以上
60w810 lm以上
40w485 lm以上
20w170 lm以上

お部屋の広さごとの明るさの目安

お部屋の広さワット数の目安ルーメン数の目安
~4.5畳60~180w2200~3200 lm以上
~6畳180~240w2700~3700 lm以上
~8畳240~320w3300~4300 lm以上
~10畳320~400w3900~4900 lm以上

また、電球の明るさが同じくらいでも、カーテンや家具などのインテリアが白っぽい場合は明るく感じられ、インテリアが黒っぽい場合は暗く感じられます。

ペンダントライトの電球の種類と選び方

ペンダントライトの電球を選ぶ際には、ワット数を下げたり、電球色の電球だけにすると、落ち着いた雰囲気のお部屋になります。

逆に電球のワット数を上げたり、昼白色の電球にすると、明るい雰囲気のお部屋に変わります。

調光調色のできる電球を選ぶと、昼と夜で部屋の雰囲気を変えることができます。リモートワークの人や在宅で仕事をする人は、光の色を利用して、オンとオフを切り替えるのもおすすめです。

電球自体にもデザインがあります。モダンなお部屋には、白い半透明のガラスになっているものがおすすめ。レトロなお部屋なら、透明なガラスで中のフィラメントの形が見えるものが似合います。フィラメントの形にこだわったいわゆる「エジソン電球」も素敵ですよ。

お部屋の雰囲気に合わせて、電球の色味・明るさ・デザインを変えて、あなただけのお部屋にしてくださいね。

存在感抜群!明るさも確保しやすいペンダントライト

「大掛かりな工事が不要」で「引掛けシーリングに設置できる」、女子が一人でも取り付けやすいペンダントライトをピックアップしました!
ぜひ参考にしてくださいね♪

アンシェ Anchie ペンダントライト 3灯 ウォールナット

3灯タイプなので、白熱100W相当の電球を使用すれば最大8畳のお部屋に対応できます。まさに主役級の明るさで、お部屋を明るくしてくれます♪
カラーバリエーションも3色あるので、インテリアに合わせて選べますね。

Amazonで詳細を見る

KY LEE ペンダントライト ピンク LED電球対応

北欧テイストで柔らかいピンクが素敵なこちらのペンダントライト。
デザイン性に優れています。シンプルな存在感でお部屋にもしっくり馴染んでくれますね。
(※引掛シーリング用、電球別売)

Amazonで詳細を見る

KUSHIMAX 『viva』LEDペンダントライト 調光 調色

シンプルなデザインで取り付けも簡単なLEDペンダントライト。
こちらは、ペンダントライトには珍しく3種類の色温度と明るさを調節することができます。 シンプルやモダン、スタイリッシュデザインのお部屋におすすめですよ。
(※上方面は明るくなりません、吊り下げ高さの調整不可)

Amazonで詳細を見る

Betorcy ペンダントライト LED電球対応

ヴィンテージ風のアイアン材質、深みのある手触りが空間にビターテイストをプラスしてくれます。
傘型のシェード上部にはスリット処理が施されているため、上方向にも柔らかな光を広げるのが特長。アメリカンやヴィンテージ家具が好きな女性におすすめです!
(※引掛シーリング用、電球別売)

Amazonで詳細を見る

ガラス素材が素敵なペンダントライト

KY LEE ペンダントライト LED電球対応

八角形のガラスとクロムカラーのスチールフレームが細かく繋がっていて、点灯するとガラスとフレームがお互いに光を引き立て、きらきらと輝く贅沢なデザイン。このペンダントそのものが煌びやかな存在感を放っていますね。

自然光に照らされたクリスタルも淡い虹色に瞬くので、消灯時も立派なインテリアになりますよ。キラキラや可愛いものが好きな女性におすすめ!
(※引掛シーリング用、電球別売)

Amazonで詳細を見る

エア・リゾーム  5灯式シャンデリア LED電球対応

まさにシャンデリア!言うことありません!このサイズならワンルームや1Kでも収まります。姫系やガーリー、アンティークデザインのお部屋など、インテリアの中心になりますね!
デザイン優先で明るさは間接照明などで補完する!という心づもりの方におすすめです。
(※引掛シーリング用、電球別売)

Amazonで詳細を見る

Chende ステンドグラス・ペンダントライト LED電球対応

ステンドグラスが美しい、こちらのペンダントライト。クリアーとブルーが混じり合った清涼感を感じさせる仕上がりは、懐かしいレトロな雰囲気を空間に広げてくれそうです。
レトロなお部屋はもちろん、モダンやナチュラルテイストのお部屋にも合いそうですね。
(※引掛シーリング用、電球別売)

Amazonで詳細を見る

BEAULIGHT  3灯式シャンデリア 調光調色 リモコン付 LED電球対応

ガラスのような風合いを持ち合わせていますが、こちらはアクリルシェードのため、ガラス素材ではありません!
ですが、機能が優れているのでご紹介します。
ペンダントには珍しく、リモコン付属! 気分やお部屋の雰囲気に合わせて、調光、調色ができるだけでなく、消灯タイマーまでついています。
シンプルデザインのシャンデリアはどんなお部屋にも使えますね!
(※引掛シーリング用、電球別売)

Amazonで詳細を見る

いかがでしたか?
今回は、女性が一人でも設置できる「工事不要」&「引掛けシーリング用」のおすすめペンダントライトをご紹介しました!

お部屋の雰囲気に合わせて、 インテリアコーディネートを楽しんでくださいね!

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

インテリアカテゴリの最新記事