節約のために始めた手作り弁当でも、意外と高くつくこともありますよね。特に栄養バランスを考えながらお弁当を作ると、どうしても食費や手間がかかってしまいます。
こんにちは、カーサミアライターの山本です。
今回紹介するのは、そんな大変なお弁当作りを楽にしてくれる「地味弁」。調理時間は10分~30分で、しかも節約しながら栄養バランスもバッチリのお弁当が作れるので見逃せません!
ランチ代を1週間1000円に抑えたい人はぜひ最後まで見てくださいね!
JA全農がお弁当の悩みを解決
JA全農が「地味弁.com」のサイトにて、「1週間1,000円“万能だれ”」のレシピを公開しました。
週末に調理・ストックした「万能だれ」を使うことで1週間のランチ代1000円を実現します!
地味弁の魅力
地味弁は見栄えを気にしない手軽なお弁当です。
配色や飾りに気を使わなくていいので、毎日作っても負担になりにくく、それでいて栄養バランスと節約を考え、しっかりお米も食べられて、最大の魅力は調理も簡単なこと。
「地味だけどおいしい」をコンセプトにしているので、毎日のランチタイムが楽しくなっちゃうお弁当です!
万能だれでお弁当を簡単においしく
地味弁にかかせないのが、この万能だれです。これを使うことで時短で美味しいお弁当作りが可能になります。
基本のたれは、「コクうま生姜しょうゆだれ」「みそマスタードだれ」「万能カレーだれ」「塩レモンだれ」「万能バーベキューだれ」の5種類。いずれも自宅にある調味料で簡単に作れます。
下準備にかける時間もなく、万能だれを食材にかけたり、一緒に炒めたりするだけ。誰でも簡単に美味しいお弁当が作れます。
たとえば…「コクうま生姜しょうゆたれ」
▼材料▼
しょうゆ・みりん(砂糖)・酒・しょうが(すりおろし)
こちらのコクうま生姜しょうゆたれは、豚の生姜焼きや厚揚げと豚肉の炒め物、鮭のバター生姜ソテーなどの料理に使えます。肉にも魚にも合うのが万能だれの特徴。
1種類の万能だれでも、たくさんのレシピに対応しているんですよ♪
万能だれの種類が増えると、そのぶん料理のレパートリーも広がります。
現在、78レシピを公開中
地味弁の公式サイトでは、なんと78ものレシピを公開しています!
1ヶ月分(5日×4週間)の献立例もあるので、お弁当作り初心者さんも、そのまま真似すればOK。迷わずお弁当生活を続けられます。
また、最近では、人気料理系ユーチューバー「みきママ」とコラボした「オリジナル万能だれ」も紹介されていますよ。
節約を頑張っても「栄養バランスが偏る」「毎日作るのが苦痛」そうなってしまっては悲しいですよね。それをなくしてくれるのが地味弁です。
一週間1000円で美味しいお弁当が作れるので、ぜひ一度挑戦してみてくださいね!