この記事では、「さつまいもの皮」の活用方法について解説します。
さつまいもの皮を剥いて使う料理のとき、剥いたあとの皮を捨てるのはちょっと待って!皮だけでも十分に活用できるんです。
こんにちは、自炊歴20年、食物検定1級保持のカーサミアライターの山本です。食材を無駄なく全部使い切る方法を発信しています。
これから特に美味しくなるさつまいも。皮まで美味しくいただく方法をご紹介しますので最後までぜひ読んでくださいね。
さつまいもの皮は食べられる?
さつまいもの皮はもちろん食べられる部分です。活用することでゴミも減るのできれいに洗って食べることをおすすめします♪
皮には栄養や食物繊維がある
さつまいもは皮にも栄養があります。例えば、皮に含まれるアントシアニンには抗酸化作用、ナトリウムはミネラルバランスを整える作用が期待できます。
また食物繊維も豊富なので整腸作用も。そのようなことからも、さつまいもの皮は積極的に食べたい部分でもあるんです。
食べられない皮もある
中には食べられなくなっている皮もあるので見分け方をご紹介します。
- 皮の表面にカビがついているとき
- 黒く変色している皮
このような変化が見られる場合は食べない方がいいでしょう。
黒く変色している場合、部分的ならその部分だけ皮を剥いて使えば大丈夫ですよ!
さつまいもの「剥いた皮」活用レシピ
皮を剥いて使いたい料理では、皮だけ余ってしまいますよね。でもその皮、捨てるのはちょっと待ってください!料理に十分活用できるんです!
皮のみ活用する場合はあえて皮を少し厚めに剥いておくと美味しく仕上がりますよ。
さつまいもの皮の牛肉炒め
【材料】皮1本分(厚めに剥く)・牛肉150g・酒大さじ2・砂糖大さじ2・醤油小さじ2
- 厚さ2~3㎜ほどに皮を剥き、電子レンジで1分ほど温め柔らかくする
- フライパンで牛肉を炒め調味料で味付け
- さつまいもの皮も加えて混ぜる
さつまいもの皮のきんぴら
【材料】さつまいもの皮1本分・ごま油・水大さじ1・砂糖大さじ1・みりん大さじ1・醤油大さじ1
- さつまいもの皮は細切りにしておく
- フライパンでごま油を熱し、皮を炒める
- 調味料を入れて汁気がなくなれば完成
さつまいもの皮団子いりスープ
【材料】さつまいもの皮1本分・鶏ミンチ・いつものお味噌汁
- 鶏ミンチに細かく切ったさつまいもの皮を混ぜて鶏つくねにする
- いつもの味噌汁の具材にいれたら完成
さつまいもを皮まで食べるレシピ
さつまいもを剥く手間も省ける、皮までまるごと使うレシピを紹介します!
さつまいもの甘露煮
【材料】さつまいも1本・水200ml・みりん大さじ2・砂糖大さじ1・醤油小さじ1
- さつまいもを1.5cm幅の輪切りにして水にさらします。
- 鍋にすべて入れ、落とし蓋をして煮る
さつまいものバター炒め
【材料】さつまいも1/2本・有塩バター10g・砂糖大さじ2・塩少々
- さつまいもを棒状にカットして水にさらす
- 電子レンジで加熱して中まで火を通す
- フライパンでバターを溶かし、さつまいもを炒めたら仕上げに砂糖と塩を入れて完成
さつまいもチップス
さつまいも1本・砂糖大さじ2・水大さじ1
- さつまいもを輪切りの薄切りにして少し乾燥させておく
- 160℃の油で揚げてパリッとなったらあげる
- フライパンに砂糖と水を入れ煮詰め、ふつふつなったら揚げたさつまいもを絡ませて完成
- Qさつまいもの皮の美味しい食べ方は?
- A
さつまいもの皮はよく洗って調理しましょう。向いた皮を活用する場合は、牛肉炒めやきんぴらなどが作れます。ちょっと厚めに皮を剥いておくのがポイントです。さつまいもの皮まで丸ごと料理するなら甘露煮やバター炒めがおすすめ。
炒める・煮る・揚げる、どのパターンでも美味しくいただけるので、ぜひ捨てずに活用してくださいね。