この記事では、「一人暮らしで使えるスペースが限られているため、テレビなしで生活しようと思っている」という方に向けて、レイアウトのコツや実例をご紹介します。
こんにちは!一人暮らしをしていたときに、テレビの代わりにノートパソコンを使っていた、カーサミアライターの春野です。
北欧式整理収納プランナーの資格や自身の経験を活かし、一人暮らしの女性に役立つ情報を発信しています。
部屋にテレビを置かない場合は、空いたスペースを収納やディスプレイに活用することで、心地よい空間が作れます。必要最低限のもので、すっきり暮らしたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
質問: 一人暮らしでテレビなし、心地よいお部屋にするレイアウトのコツは?

春から一人暮らしを始めます。検討中の間取りは1Kで、使えるスペースが限られているため、テレビなしで生活しようと思っています。
とはいえ、実家にテレビがあったこともあり、なくても不便ではないか不安です。
テレビなしでも過ごしやすい空間にするときの、レイアウトのコツを教えてください!
テレビを置かないことでできたスペースを上手に活用しよう

テレビなしの場合は、テレビ本体だけでなくテレビボードを置く場所も節約できます。そうしてできたスペースを、収納やディスプレイに活用すると、シンプルながらも居心地のいいお部屋が作れます。
テレビがないことで殺風景に感じるのであれば、壁面にお気に入りのポスターやアートパネルを飾るのも方法です。
また、観葉植物やドライフラワーといったグリーンアイテムをインテリアに取り入れれば、リラックスしやすい空間に仕上がります。
テレビの代わりになるものを取り入れたレイアウト実例
テレビがなくても動画配信サービスやDVDを楽しみたい方や、「テレビなしの生活をしてみたけれど、不便に感じる」という方もいるでしょう。
ここからは、テレビの代わりになる、プロジェクターやパソコンを取り入れたときのレイアウト実例をご紹介します。
プロジェクター|投影する位置を考えて家具を配置しよう
テレビの代わりにプロジェクターを活用すれば、大画面で映像を楽しめます。投影する壁面の位置を考えて、プロジェクターやソファをレイアウトするのがポイントです。

上の画像では、ソファ側の壁に収納ラックを設けて、プロジェクター本体の定位置にしています。
置き場所を節約するなら天井に設置できるタイプがおすすめ
プロジェクターをテーブルや床、棚に置くスペースを節約したい場合は、以下のような天井に取り付けられるタイプが便利です。
DVDを視聴する場所の近くに収納スペースがあると便利
DVDをたくさん持っている場合は、視聴する場所の近くに収納スペースを設けると、出し入れしやすいので、おすすめです。
パソコン|ライフスタイルに合わせてタイプを選ぼう

テレビの代わりにパソコンを取り入れるのも方法です。上の画像のように作業用デスクを定位置にすれば、テレビボードの置き場所を節約できます。
ライフスタイルに合わせて、ノート型・デスクトップ型を選びましょう。
ノート型|気分に合わせて置き場所を簡単に変えられる
ノート型はシーンや気分に合わせて置き場所を変えたい人にぴったりです。
筆者は、一人暮らしをしていたとき、ノートパソコンをテレビ代わりにしていました。動画を視聴するときはローテーブルの上に置き、食事をするときは床の上に移動させて使っていました。
デスクトップ型|大画面で映像を楽しめる
ノート型は省スペースに置けるものの、大きな画面でゆったりと映像を楽しみたい場合は、不便に感じるかもしれません。
動画の見やすさを重視したい方や、在宅で作業する機会が多い方には、デスクトップパソコンが向いています。
- Q一人暮らしでテレビなし、レイアウトのコツは?
- A
テレビを置かないことでできたスペースを、収納やディスプレイに活用しましょう。
しばらくテレビなしで暮らしてみて、どうしても不便に感じる場合は、代わりにプロジェクターやパソコンを取り入れるのも方法です。
普段の生活をイメージしながらレイアウトし、居心地の良いお部屋を手に入れてくださいね。