賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

チエ

お金・節約

一人暮らしでも効果あるの?~寄附金控除/ふるさと納税を活用して住民税の節税額を検証

一人暮らしの女性の中には、生活費がかさみ、「もっと節約できたらな」と思っている人も多いと思います。生活費を抑えるなどの節約以外に、支払う税金を減らす「節税」ができれば心強いですよね。そこで、今回は節税効果が高く、自己負担金2,000円で地方の美味しい食材などをお礼として受け取ることもできる「ふるさと納税」について詳しく紹介します。やり方を覚えれば決して難しくなく、活用しなければもったいないほどお得な制度ですので、ぜひご一読を!
お金・節約

給与所得控除って何?計算方法と2020年の改正ポイントを一人暮らし女性に分かりやすく解説!

「給与所得控除」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?耳慣れない人が多いと思いますが、あなたの受け取る給与の金額に深く関係しています。2020年に実施された大規模な税制改正によって、あなたの給与にどのような影響があるのか、また一人暮らし女性ができる節税対策などについて解説します。
お金・節約

ライフプランを自分で立てよう!⑩ 50歳でセミリタイアしたい

将来したいことなど、なんとなく思い描いている夢を、より現実的なものにするために強い味方となってくれる「ライフプラン表」。今回は、“50歳でセミリタイアしたい”という具体的なライフプランを立てて、Financial Teacher Systemでシミュレーションを行っていきます。
スポンサーリンク
お金・節約

ライフプランを自分で立てよう!⑨ 将来小さなカフェを開きたい

将来したいことなど、なんとなく思い描いている夢を、より現実的なものにするために強い味方となってくれる「ライフプラン表」。今回は、“将来小さなカフェを開きたい”という具体的なライフプランを立てて、Financial Teacher Systemでシミュレーションを行っていきます。
お金・節約

ライフプランを自分で立てよう!⑧ 35歳までにマンションを購入したい

将来したいことなど、なんとなく思い描いている夢を、より現実的なものにするために強い味方となってくれる「ライフプラン表」。今回は、実際に“35歳までにマンションを購入したい”という具体的なライフプランを立てて、Financial Teacher Systemでシミュレーションを行っていきます。
お金・節約

ライフプランを自分で立てよう!⑦ STEP4:家計プランを考え直そう

将来したいことなど、なんとなく思い描いている夢を、より現実的なものにするために強い味方となってくれる「ライフプラン表」。今回は、Financial Teacher Systemを利用して得たシミュレーション結果をもとに、家計プランを見直す方法について、説明していきます。
お金・節約

ライフプランを自分で立てよう!⑥ STEP3:シミュレーション結果を確認しよう

将来したいことなど、なんとなく思い描いている夢を、より現実的なものにするために強い味方となってくれる「ライフプラン表」。今回は、Financial Teacher Systemに入力したプランをもとに反映されるシミュレーション結果の確認方法について解説します。
お金・節約

ライフプランを自分で立てよう!⑤ STEP2:家計プランの入力をしよう

将来したいことなど、なんとなく思い描いている夢を、より現実的なものにするために強い味方となってくれる「ライフプラン表」。今回は、Financial Teacher Systemを利用したライフプラン表作成の第二段階となる家計プランの入力についてご紹介します。
お金・節約

ライフプランを自分で立てよう!④ STEP1:ユーザ登録をしよう

将来したいことなど、なんとなく思い描いている夢を、より現実的なものにするために強い味方となってくれる「ライフプラン表」。今回はライフプラン表作成の第一段階として、作成にあたり準備が必要な物と「Financial Teacher System」のユーザ登録方法についてご紹介します。
お金・節約

ライフプランを自分で立てよう!③ ライフプラン表の作成準備

将来したいことなど、なんとなく思い描いている夢を、より現実的なものにするために強い味方となってくれる「ライフプラン表」。今回は、無料ソフト「Financial Teacher System」を利用した作成の流れについてご紹介します。
お金・節約

ライフプランを自分で立てよう!② ライフプラン表作成ツールを選ぼう

将来したいことなど、なんとなく思い描いている夢を、より現実的なものにするために強い味方となってくれる「ライフプラン表」。今回は、いくつかあるライフプラン表作成ツールの中から、最もおすすめのソフトをご紹介します。
お金・節約

年収350万(手取り月20万)で、3500万円の中古マンションは買える?

中古マンション購入に興味はあっても、自分の収入で本当に買えるのか、賃貸とどちらが良いのかなど、お悩みの方も多いのでは?今回は、年収350万円で3500万円の中古マンションを買えるのか、様々なシミュレーションを交えながら分析します。
お金・節約

年収350万(手取り月20万)で、3000万円の中古マンションは買える?

中古マンション購入に興味はあっても、自分の収入で本当に買えるのか、賃貸とどちらが良いのかなど、お悩みの方も多いのでは?今回は、年収350万円で3000万円の中古マンションを買えるのか、様々なシミュレーションを交えながら分析します。
お金・節約

ライフプランを自分で立てよう!① ライフプラン表って何?<後編>

将来したいことなど、なんとなく思い描いている夢を、より現実的なものにするために強い味方となってくれる「ライフプラン表」。今回は、なぜライフプラン表が必要なのかについて解説していきます。
お金・節約

ライフプランを自分で立てよう!① ライフプラン表って何?<前編>

将来したいことなど、なんとなく思い描いている夢を、より現実的なものにするために強い味方となってくれる「ライフプラン表」。未来の人生設計図の役割を果たしてくれるライフプラン表について解説します。
お金・節約

年収350万(手取り月20万)で、2000万円の中古マンションは買える?

中古マンション購入に興味はあっても、自分の収入で本当に買えるのか、賃貸とどちらが良いのかなど、お悩みの方も多いのでは?今回は、年収350万円で2000万円の中古マンションを買えるのか、様々なシミュレーションを交えながら分析します。
お金・節約

年収350万(手取り月20万)で、2500万円の中古マンションは買える?

年収350万、手取り月20万で女性が一人暮らしをする場合、賃貸で借り続けるのと中古マンションを購入するのでは、どちらがお得なのでしょうか?家賃7万7000円の賃貸に住み続けた場合、家賃5万円の賃貸に引っ越した場合、2500万円の中古マンションを購入した場合、それぞれで生活費や貯金額、老後(65歳以降)の不足額をシミュレーション!年収350万円で中古マンションを購入した場合の生活費の内訳もシミュレーションしてみました。賃貸に住み続けるかマンションを購入するか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
お金・節約

医療保険って必要?おすすめの選び方をFPが解説! <後編>

何かと広告を目にしたり、勧められる機会も多い医療保険。とりあえず入っておけば安心と思っている方も多いかもしれません。しかし、医療保険は本当に必要なのでしょうか。今回は、民間の医療保険の選び方について説明します。
お金・節約

医療保険って必要?おすすめの選び方をFPが解説!<中編>

何かと広告を目にしたり、勧められる機会も多い医療保険。とりあえず入っておけば安心と思っている方も多いかもしれません。しかし、医療保険は本当に必要なのでしょうか。今回は、公的医療保険のあれこれについて解説します。
お金・節約

医療保険って必要?おすすめの選び方をFPが解説!<前編>

何かと広告を目にしたり、勧められる機会も多い医療保険。とりあえず入っておけば安心と思っている方も多いかもしれません。しかし、医療保険は本当に必要なのでしょうか。実は意外と知られていない医療保険について、今回はその種類をメインに解説します。