「あっさり」から「こってり」まで、その日の気分に合わせて作れる、鶏ハムのアレンジレシピ3つです♡
週末などを使って作る作り置き料理は、食事準備の時短になり、節約にも大助かりのイメージですよね。でも「作り置きすると、食べたい気分のものが食べられない」なんて思っている方も少なくないはず。
こんにちは。管理栄養士ライターの広田です。一人暮らしの経験を活かして、一人暮らしの女性の役に立つ“簡単おいしい栄養◎”なレシピをお伝えしています。
今回は、普段作り置きしない派の人でも作りたくなる、しっとりおいしい「基本の鶏ハム」のアレンジレシピを3つご紹介します。どのレシピも簡単に作れて、その日の気分でアレンジを変えておいしく鶏ハムをいただけます。ぜひ試してみてくださいね。
基本の鶏ハムレシピはこちら
鶏ハムアレンジ①あっさり食べられる「ねぎポン酢ダレ」
鶏ハムアレンジの一つ目は、簡単に作れてあっさり食べられるねぎポン酢ダレです。鶏ハムと一緒に、レタスや水菜、トマトなどの生野菜や、ゆでたきゃべつやもやしと合わせると、野菜もモリモリ食べられます。
材料(1人分)
長ねぎ・・・5cm分
ポン酢・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
白いりごま・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1/2
作り方
①みじん切りにした長ねぎと、ポン酢、砂糖、ごま油、白いりごまを合わせる。
ポイント
全ての材料を合わせたあと、10分ほど置くと味がなじみます。お好みで、にんにくやしょうがのチューブを少々混ぜ合わせるのもおすすめです。
鶏ハムアレンジ②意外な組み合わせで簡単「バンバンジーのタレ風」
二つ目のアレンジは、ごまの濃厚な味わいがおいしいバンバンジーのタレ風です。今回は市販のごまドレッシング+焼肉のタレで簡単に作ります。意外な組み合わせですが、これがおいしくて、まさにバンバンジーのタレに変身するんです…!
こちらもレタスやきゅうり、トマト、茹でたブロッコリーやもやしなどと合わせていただきましょう。
材料(1人分)
ごまドレッシング・・・大さじ1
焼肉のタレ・・・大さじ1
作り方
①ごまドレッシングと焼肉のタレを混ぜ合わせる。
ポイント
お好みですりごま、おろししょうが、ラー油などをプラスするとさらにおいしくなりますよ。
鶏ハムアレンジ③丼やお弁当にもOK「鶏ハムの照り焼き」
ドレッシングやタレをかけて食べるのに飽きたら、鶏ハムを照り焼きにしてみましょう。照り焼きにすればご飯のおかずになりますし、お弁当にも◎です。今回は温泉卵をのっけた丼にしてみます。
温泉卵の簡単な作り方も紹介しますが、市販の温泉卵や、生卵やゆで卵を添えてもOKです。
材料(1人分)
鶏ハム(スライスしたもの)・・・5~6切
しょうゆ、みりん、マヨネーズ、砂糖・・・小さじ1ずつ
サラダ油・・・少々
【丼の材料】
ご飯・・・1人分
温泉卵・・・1個
青ねぎ、白いりごま(あれば)・・・適量
作り方
①フライパンにサラダ油をしき、中火で鶏ハムを両面焼く。軽く焼き色がついたらしょうゆ、みりん、マヨネーズ、砂糖を合わせたものを回し入れ、照りが出るまで煮絡める。
②器にご飯をよそい、①、温泉卵を載せ、青ねぎと白いりごまを飾る。
温泉卵の作り方
①マグカップなどの深めの耐熱容器に卵を割り入れ、つまようじやフォークで黄身に穴を開ける。マグカップの半分の高さになるまで、静かに水を注ぐ。
②ラップをせず、600wの電子レンジで40秒加熱する。様子を見ながら、白身が白っぽくなるまで10秒ずつ追加して加熱する。最後に水を捨てて卵だけ取り出す。
ポイント
照り焼きのタレにマヨネーズをプラスすることで、あっさりした鶏胸肉にコクが出ます。カロリーが気になる場合は省いてもOKです。
どのアレンジもおいしそう!
どれから作ろうか迷っちゃいますね。
鶏胸肉は100g100円以下で手に入るので、節約にも大助かりの食材です。また脂質が少なく、カロリーが抑えられているのでダイエット中にもおすすめです。安い&ヘルシー&おいしい鶏ハムアレンジを、ぜひ試してみてくださいね。