賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

あの蚊取り線香が有田焼やてぬぐいに!レトロかわいい夏の道具たち

トレンド
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

穏やかな春が過ぎ去って、もうすぐ梅雨入りですね。その梅雨が明けるのもあっという間、夏はもうすぐそこまで近づいていますよ!

こんにちは!カーサミアライターのあんどうです。

今回は、「キンチョーの夏、日本の夏」でお馴染みのあの蚊取り線香が、日本の伝統工芸とコラボしたスペシャルアイテムを紹介します!

眺めているだけでも胸がときめくこと間違いなしですよ!ぜひ最後までチェックしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

金鳥×中川政七商店コラボ 第5弾!焼き物で完全再現した”金鳥の渦巻缶”など、全22種 6月1日(水)発売

1716年創業の奈良の老舗、株式会社中川政七商店から、蚊取り線香を世界で初めて開発した金鳥とのコラボレーション商品全22種が、2022年6月1日(水)より数量限定で登場!

オンラインショップおよび全国の直営店にて発売です。

金鳥×中川政七商店コラボレーション5年目の今回は、工芸職人の技術を結集した“日本の夏の暮らしの道具”が登場。

注目商品は、長年愛され続ける「金鳥の渦巻」の缶デザインを、有田焼で完全再現した蓋物。有田焼は、日本最古の磁器といわれているんですって。伝統工芸士による手描きの絵付けをもとに、高度転写の技術で繊細な文様を再現した、数量限定品です。

また毎年完売が続出する「手捺染てぬぐい」は、金鳥グラフィックが堪能できる図柄で全9種ラインアップ。

他にも「手刷り丸竹うちわ」「レトログラス」など、職人の手仕事が感じられる道具を通じて、心地好い夏の暮らしをおうちに取り入れてくださいね。

スポンサーリンク

商品一覧(全て税込み表記)

金鳥×中川政七商店コラボレーション2022年新作の商品を紹介します!

※店舗により、取り扱い商品が異なります。

金鳥の夏日本の夏 有田焼 金鳥の渦巻蓋物/55,000円(数量限定発売)

伝統工芸士による手描きの絵付けをもとに、高度な転写の技術を生かして金鳥の渦巻を有田焼で表現した蓋物です。

蓋の中に佇む燃焼途中の蚊取り線香も、なんと有田焼。底に描かれた一匹の小さな蚊は、伝統工芸士がこだわって何度も描き直しており、生き生きとした描写は必見です。

手がけたのは、佐賀県・有田で150年の歴史を持つ幸楽窯。数量限定販売です。

(中川政七商店オンラインショップ https://nakagawa-masashichi.jp/ /中川政七商店 奈良本店・渋谷店・大丸心斎橋店のみ取り扱い)

金鳥の夏日本の夏 手捺染てぬぐい/1,980円

毎年完売が続出する「手捺染てぬぐい」は、金鳥グラフィックが堪能できる図柄です。

一色ごとに型を作って染める“手捺染”という技法で、職人の手仕事ならではのあたたかみを感じられます。

金鳥の夏日本の夏 こてぬぐい/1,100円

小ぶりなサイズのてぬぐい(約27×75cm)。

ポケットに入れてもかさばらず、吸水・速乾性に優れています。一つひとつ手捺染で丁寧に染め上げており、総柄なので畳んだ状態でも楽しめます。

手刷り丸竹うちわ/2,750円

細かく割った柄や手刷りの風合いが楽しめる、昔ながらのうちわ。昭和によく見られた企業広告用うちわがモチーフ。

金鳥の夏日本の夏/1,430円

おなじみの鶏の絵柄を全面にデザインし、かや織の生地でつくった目にも涼やかなうちわ。

風呂敷 金鳥の渦巻/3,300円

贈り物を包むなど、意外と活躍シーンが多い風呂敷。図案を拡大したことで見えてきたこだわりのデザインは必見。

手染めかや織ふきん 蚊取り道具づくし/550円

昨年大好評だったてぬぐいのモチーフ“蚊取り道具”がかや織ふきんに。素朴なイラストが愛らしい一枚です。

ふきん/550円

金鳥の渦巻のパッケージをもとにしたかや織ふきん。マークの文字が「ヨクキク」から「ヨクフク」になっている遊び心も。

かや織タオル/1,100円

奈良の工芸・かや織を用いたタオルに、金鳥の渦巻の鶏が描かれています。洗いを重ねるほどに柔らかくなる質感も特徴。

レトログラストコースター/1,650円

昭和30~40年代の日本の食卓を彩ったプリントグラス。セットのコースターは、なんと蚊取り線香がモチーフ!

贈り物にもおすすめです。

ボンボン入れ/1,320円

かつて多くの家庭で見られたボンボン入れ。当時流行した花柄や僅かなズレのある2色刷りが懐かしさを感じさせます。

ブリキ缶 ヨクキク/2,200円

昭和初期によく見られたホーロー看板がモチーフ。手仕事による印刷の微妙なズレに、当時のアナログ感を垣間見ることができます。

渦巻の江戸風鈴/4,180円

蚊取り線香「金鳥の渦巻」をイメージ。短冊にはかや織と手織り麻を2枚重ねて、夏らしい涼し気な雰囲気に。

初めての金鳥の渦巻/2,200円

金鳥の渦巻の缶入りミニサイズをハンカチに包みました。オリジナルの缶入りマッチも付属しているので、すぐに使い始められます。

九谷焼小皿/3,080円

おなじみの鶏の絵柄を全面にデザインした九谷焼の小皿。料理だけではなく、蚊取り線香の受け皿としても使えます。

懐かしい絵柄なのに色使いやデザインが洗練されていて、古さを感じさせないアイテムの数々、お見事です!

かさみやちゃん
かさみやちゃん

しかも、どのアイテムも実用的で、日常的に大活躍すること請け合いです♪

一足先に夏支度をはじめれば、夏の到来が待ち遠しくなって、ジメジメつら〜い梅雨もハッピーに過ごせるかも!

今年の夏は、レトロ可愛い暮らしの道具に囲まれて過ごしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました