賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

超省エネ【自動開閉ゴミ箱】がすごい。電池交換は9~18カ月に1回!

トレンド
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

触れずに開け閉めできて衛生的な「自動開閉式ゴミ箱」が気になっています。

でも、開閉音がうるさいとか、電池の消耗が早いとか、横を通るとフタが開いちゃう、とか、良くない話も聞くしどうなんだろう…と迷っていたのですが、そんな不安を解消してくれる超省エネ仕様の自動開閉ゴミ箱を見つけました!

こんにちは、カーサミアライターのハルカです。今日ご紹介するのは、カラーは2種類、隅々までこだわって作られたエコな自動開閉ゴミ箱なんです!ぜひ最後までチェックしてくださいね♪

スポンサーリンク

自動開閉ゴミ箱とは

一般的なフタ付きのゴミ箱には、手でフタを開き、ゴミを捨てた後もフタを手で閉める「手動式」や、足でペダルを踏むとフタが開き、ペダルから足を離すとフタが閉まる「ペダル式」などがあります。

最近人気の自動開閉ゴミ箱は、フタの部分にセンサーが搭載されており、手をかざすなどしてセンサーが検知すると、自動でフタをオープンし、数秒後に自動的に閉まる仕組みになっています。とても便利ですよね!

触れることなくフタの開閉を行うことから、キッチンに置けば、料理などで両手がふさがっている場合でも手を伸ばすだけで簡単に生ゴミを捨てることができます。また、ゴミ箱に手を触れずにゴミを捨てることができるので衛生的です。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

両手がふさがっていても簡単にゴミを捨てられるのは嬉しいですよね。

このように便利で衛生的な自動ゴミ箱ですが、もちろん使用には乾電池などの電源が必要になります。

スポンサーリンク

ムダを無くす独自技術『TG.THREELESS』

これまでの自動開閉ゴミ箱は、フタの開閉方法に無駄が多く、電池の消耗が早いことがデメリットだったそうです。またフタを開閉する時の動作音の大きさ、開閉の衝撃の強さなど、自動開閉装置の制御向上が課題とされているそうです。

「タンスのゲン」では独自技術『TG.THREELESS』 を採用し、静音性に優れたDCモーターに制御ばねを搭載することで開閉時の無駄な消費電力を軽減したそうです。

さらに、衝撃吸収クッションを内蔵することで、開閉時の振動も緩和されたということです。

自動開閉タイプのデメリットが解消された素晴らしいゴミ箱なんですね!それでは詳しく見てみましょう。

〔超省エネ〕電池交換なしに50000回以上の自動開閉

新品の単3電池×4本をセットし、50000回以上の自動開閉が電池交換無しに実証されています。

1日の使用頻度や乾電池の種類、電池の自然放電などの関係で一概には言えませんが、平均1日20回のフタ開閉を行う計算で、新品の乾電池で9~18カ月の使用が見込まれるということです。かなり長持ちですね!

〔静音〕開閉音も気にならない超静音ソフトクローズ

モーターの動作音(駆動音)が静かなDCモーターが採用されており、静かにフタが開け閉めされる作りです。また安全面からゆっくり閉まるようソフトクローズ仕様になっているということです。どちらも嬉しい機能ですね。

〔衝撃吸収〕衝撃吸収クッション内臓

これまでの自動開閉ゴミ箱は、フタが勢いよく自動開閉されることで強い衝撃が掛かっていたそうです。

「超省エネ 自動開閉ゴミ箱」は、自動開閉装置にクッションが内蔵されたことで、開閉時の衝撃を緩和し、衝撃で発生していた電力消費をカットする効果を生んでいるということです。省エネにしっかりこだわった製品ですね。

スポンサーリンク

横を通っても開かない高性能センサー

自動開閉ゴミ箱の前を通っただけでフタが開いてしまうと、衛生的によくありませんし電力消費も大きくなってしまいます。

「超省エネ 自動開閉ゴミ箱」は、高精度のセンサーが搭載されており、フタが手に当たりにくい感知距離の設定や、センサー感知中は開いた状態をキープする、横を通りすぎたとしてもフタが開かないなど誤開閉を防ぐ仕様になっているそうです。

無駄な開閉を極力排除することで、消費電力の浪費を抑える効果も得られているということです。細かいところまで気を使った設定がされていて、ストレスなく使えそうですね。

更にタッチ操作で開閉することも可能な仕様になっており、最大10分間開いた状態をキープできることから、ゴミ箱を開いたままの作業などにも適応しておいるそうです。野菜の皮むきをする時などに便利な機能ですね。

スポンサーリンク

水・汚れに強いステンレス製&IPX4(生活防水)

「超省エネ 自動開閉ゴミ箱」は、水や汚れに強いステンレス製のため、拭くなどの簡単なお手入れできれいな状態をキープできます。

また電気機器の防水の保護構造を表す等級IPX4(生活防水)をクリアしており、キッチンなどの水の飛沫に耐える防水設計となっているそうです。ゴミ箱は毎日使う物なので、お手入れが簡単なのはとても嬉しいですね。

スポンサーリンク

サイズ・容量

「超省エネ 自動開閉ゴミ箱」のサイズは、幅39×奥行29.5×高さ65cmで、開口部のサイズは、縦最大18cm×横最大33cmと50Lの大容量サイズで、メインのゴミ箱として使用することができます。

自治体指定のゴミ袋を取り付けられるサイズが便利そうですね。消臭ケースがついているのも嬉しいポイントです。

スポンサーリンク

販売情報

「超省エネ 自動開閉ゴミ箱」は、ダークグレーとホワイトの2色展開です。お部屋の雰囲気に合わせたカラーを選びたいですね。

スポンサーリンク

製品情報

  • [製品名] 超省エネ 自動開閉ゴミ箱(80800000)
  • [本体サイズ]
    外寸:幅39×奥行29.5×高さ65cm(蓋が開いた時の高さ 最大90cm)
    開口部:縦最大18cm×横最大33cm
    感知範囲:蓋から0cm~30cm
    ※蓋から0cm~30cm(床から65~95cm)の間に障害物がない状態にしてご利用ください。
  • [素材]
     本体:ステンレス(SUS410)、本体底部:PP、ふた外側:ステンレス(SUS410)、ふた内側・ふた周辺部:ABS樹脂
    ※ステンレスはヘアライン加工後、ラッカー塗装。
  • [防水レベル] 生活防水 IPX4
  • [重量] 約4.4kg(電池を含まない)
  • [内訳] 本体3.1kg、ふた1.3kg
  • [対応ゴミ袋] 45L以上 ※自治体指定のゴミ袋に対応
  • [最大容量] 50L
  • [カラー] ホワイト、ダークグレー
  • [使用電池] 単3電池×4本(別売:電池は付属しておりません)
  • [連続運転] 電池交換なしで50000回開閉可能(温度30度・湿度40度の実験条件下)
  • [連続運転目安] 約12ヶ月(1日あたり20回開閉で計算)
    ※待機状態で約24ヶ月
    ※使用環境・乾電池の種類により連続運転時間は異なります。
  • [梱包サイズ] 幅43×奥行34×高さ62cm
  • [保証期間] 1年間
  • [生産国] 中国

販売サイト

現在「タンスのゲン本店」、「タンスのゲン楽天市場店」の他、タンスのゲン運営のネットショップにて販売が開始されています。

今回は、「タンスのゲン株式会社」から新発売の、静音・省エネ・衝撃吸収の自動開閉ゴミ箱「超省エネ 自動開閉ゴミ箱」についてお伝えしました。電池交換なしで9~18カ月も使えるなんてすごいですね!

無駄を徹底的に省いた省エネ仕様も素晴らしいし、スタイリッシュな見た目も素敵♡カラーが選べるのも魅力的です。何でもポイポイ捨てられちゃう大容量も嬉しい♪おうちのメインゴミ箱にぴったりですね!

皆さんも省エネ仕様の自動開閉ゴミ箱で、毎日の暮らしをもっと快適にしてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました