賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方 >

東急田園都市線のおすすめ駅は?女性宅建士が選ぶ、一人暮らし女性に住みやすい駅

街・おうち
この記事は約16分で読めます。
スポンサーリンク

当記事に記載している内容は、執筆時点の情報です。
最新の情報は、必ずご自身でご確認ください。

田園都市線の沿線で一人暮らしを考えてるんだけど、どの駅がいいのかな?

編集部・アサノ
編集部・アサノ

その質問、待ってました!

編集部・イイダ
編集部・イイダ

カーサミアはキャッチコピーで「おうち女子」って名乗っているだけあって、不動産が本業です。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

あちこち見てきた経験から、おすすめ駅を紹介しますね!

渋谷まで直通の東急電鉄「田園都市線」沿線に住みたいことは決まっていても、どの駅にするか決められない…という方も多いのではないでしょうか。

理想を言うなら、
治安が良くて、夜遅くなっても安心で、
日常生活に困らない程度のお店があって、
通勤にも遊びにも便利な駅。
でも家賃相場はお手頃価格。
いざという災害時にも強い駅がいいですね。

こんにちは。実は不動産が本業・カーサミア編集部です。

この記事では、私たち不動産会社勤務の女性社員が、女性目線で選ぶ田園都市線のおすすめ駅を解説します。田園都市線で引っ越し先を探している方、必見ですよ。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

最初に、あんまり田園都市線に詳しくない人のための解説をしますね。
だいたい分かっている人は、「一人暮らし女性におすすめの駅」から読んでください。

スポンサーリンク

田園都市線とは…こんな路線

渋谷駅から中央林間駅までを走る田園都市線。渋谷から二子玉川までが東京都、二子新地から先が神奈川県です。
引用:東急電鉄株式会社田園都市線

東京~神奈川を縦断、渋谷が起点

田園都市線は東急電鉄の鉄道路線で、「渋谷」駅(東京都渋谷区)から「中央林間」駅(神奈川県大和市)までを結ぶ路線です。ほとんどの電車が渋谷駅から東京メトロ半蔵門線、その先の東武伊勢崎線へ乗り入れするのが基本なので、渋谷方面では「押上」行や「久喜」行・「南栗橋」行の電車を見かける方の方が多いかもしれませんね。

エリアとしては東京~神奈川を縦断していて、「渋谷」駅~「二子玉川」駅が東京都、「二子新地」駅から先が神奈川県です。

「渋谷」「三軒茶屋」「駒沢大学」「二子玉川」「たまプラーザ」など、比較的聞いたことのある駅が多い沿線です。

沿線は住宅街が広がるベッドタウンが中心ですが、ショッピングできる大きめな駅や大学も点在するため、住んだことはないけど行ったことはある、と馴染みがある人が比較的多い路線です。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

田園都市線は、渋谷や表参道、永田町や大手町など、プライベートでもビジネスでも使う駅に直通なので、昔から人気のある路線です。

主要駅はこんなところ

田園都市線には、先ほどご紹介したとおり聞いたことのある駅が多めです。簡単な説明とともにご紹介しますね。

駅名駅の概要
渋谷 大規模再開発により年々変わる、世界的にも有名なターミナル駅
三軒茶屋 急行停車駅で、世田谷線の始発駅
駒沢大学 駒沢大学のある駅、駒沢公園周辺は住む場所としても人気
桜新町 サザエさんで有名な駅
二子玉川 ショッピング施設が充実した大きな駅、愛称はニコタマ
溝の口 大井町線の始発駅で、JR南武線との乗り換えも可能
たまプラーザ 街がキレイでショッピング施設も充実、ファミリー層に人気
長津田JR横浜線との乗り換え駅
中央林間田園都市線の始発で終点、小田急江ノ島線との乗り換えが可能
スポンサーリンク

田園都市線の特徴(メリット・デメリット)

田園都市線沿線で一人暮らしをするメリット・デメリットを紹介します。(イメージ画像:写真AC

田園都市線の良いところ(メリット)

色々な電車に乗り替えができる「半蔵門線」に直通

田園都市線自体にも魅力はたくさんあるのですが、まずお伝えしたいのが半蔵門線に直通なところ。

半蔵門線は「渋谷」駅から始まり「押上」駅までの都心を抜ける路線です。

「渋谷」「永田町」「大手町」など、オフィスエリアに直通なのもポイントなのですが、それ以上に重要なのが乗り換えられる路線がとにかく多い!ということ。半蔵門線上で乗り換えられない電車はないのでは…?と思うほど、様々な路線に乗り換え可能です。

引用:東京メトロ株式会社半蔵門線

田園都市線から半蔵門線は直通なので乗り換え不要。と言うことは、かなり便利に活用できるということですよね。半蔵門線を経由することで、乗り換え1回で概ね行きたいところに行けると思います!

編集部・アサノ
編集部・アサノ

これだけなら、「半蔵門線に住めばいいのでは?」という声も聞こえそうですが、それ以外の魅力もあるので田園都市線をおすすめしています…!

駅と駅の間が短い(近い)

これは路線によって、意外と大きな差がある部分です。

田園都市線はお隣同士の駅がとても近いのが特徴。だいたい隣の駅までの乗車時間が3分以内。ですので、歩いても15分程度。とても近いですね。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ