賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

かぼちゃの切り口が白い!カビ?食べて大丈夫?見分け方と保存方法

自炊・料理
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

カットされたかぼちゃを買ってから、そんなに日が経っていないのに、切り口に白いモノがついている!まさかカビ…?洗えば食べても大丈夫?と不安になりますよね。

こんにちは!カーサミアライターのあんどうです。

今回は、かぼちゃの切り口などに発生する白いモノの正体と、食べられない状態との見分け方を解説します。

一人暮らしだと一度に消費しにくいかぼちゃですが、おすすめの保存方法も紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね!

スポンサーリンク

かぼちゃの切り口に白いモノがついてる!食べても大丈夫?

カットかぼちゃの切り口に白いモノが。食べても大丈夫?|イメージ画像:写真AC

かぼちゃの切り口についている白いモノの正体は?食べても大丈夫なのか、解説します!

かぼちゃの切り口につく白いモノの正体は「でんぷん」

かぼちゃの切り口につく白いモノの正体は、「でんぷん」です。
かぼちゃに含まれるでんぷんが、乾燥することで結晶化して現れます。

また、皮の下や、実の内側にできる白い塊もでんぷん。
かぼちゃが育つ途中に脱水状態になったことが原因とされていて、「クリスタル現象」と呼ばれています。

【結論】白いモノがついていても、食べて大丈夫!

かぼちゃの切り口などに現れる白いモノは、でんぷんなので食べても大丈夫です。

でも気になる!という場合は、切り口を水で洗い流したり、表面を薄くスライスすればOKです。

また、皮の下や実の内側にできた白いでんぷんの塊(クリスタル現象)は、食べられますが青臭かったり、硬さや苦味が感じられたりするので、取り除いて料理することをお勧めします。

スポンサーリンク

カビが生えたかぼちゃは食べないで!見分けるポイント

かぼちゃのでんぷんは食べても大丈夫ですが、カビが生えたかぼちゃはとっても危険!
でんぷんとカビを見分けるポイントを解説します。

白カビ

白く結晶化したでんぷんと白カビは、ちょっと似ていて見分けにくいという声も。

でんぷんは、かぼちゃの表面に膜を張ったように発生するのに対して、カビは綿菓子のようにふわふわとしています

白カビは毒性が高いため、見つけたら迷わず捨てましょう。

黒カビ

かぼちゃに生えた黒カビ。見るからに危険です|イメージ画像:写真AC

黒カビは湿気の多い場所に発生しやすく、ワタや種の付近から徐々に広がります。

一度生えると深く根を張るため、除去するのは難しいです。こちらも食べずに捨てましょう。

緑カビ

かぼちゃの皮と同色の緑色のカビは、一見わかりにくいですが、カットして内側まで緑色になっていたら、それはカビです。

完全に除去することは不可能ですので、残念ですが廃棄しましょう。

スポンサーリンク

かぼちゃのおすすめの保存方法と、日持ちする期間

かぼちゃは保存方法を間違えるとカビが生えたり、腐ったりしやすいので注意が必要です。

ここでは正しい保存方法と、日持ちする期間を紹介します

丸ごと1個保存する場合

気候が良ければ、かぼちゃは丸ごと保存して熟成させると美味しい|イメージ画像:写真AC

かぼちゃを丸ごと1個保存する場合は、まず皮に土がついていたら、水できれいに洗い流して、水気を拭き取ります。

理想の保存温度は10℃前後です。暑い時期は冷蔵庫の野菜室に入れましょう。
その際、新聞紙やキッチンペーパーで包んで乾燥を防ぐのがポイントです。

野菜室で保存できる期間は、約1ヶ月です。

常温保存でかぼちゃの追熟

かぼちゃは収穫してから2週間から1ヶ月ほど常温でおくことで、熟成して、甘みと栄養価が増します。

常温保存できる気候(10℃前後)であれば、新聞紙などで包んだ上で、直射日光の当たらない風通しの良い場所で保存してください。

保存できる期間は約1〜2ヶ月です。

カットして保存する場合

カットしたかぼちゃのワタと種は取り除きましょう|イメージ画像:写真AC

カットされたかぼちゃは、丸ごと保存するよりも傷みやすいです。
特にワタや種の部分はカビが生えやすいので、買ってきたらすぐにスプーンなどを使って取り除きましょう。

また、切り口が乾燥すると水分が抜けて、風味が落ちたりでんぷんの結晶化が進みます。

空気に触れないよう、ラップでカットかぼちゃ全体を包んでください。
この時、ワタと種をくり抜いた後のくぼみにも隙間ができないように、ラップをぴったり沿わせるのがポイントです。

冷蔵保存

冷蔵保存する場合は、カットかぼちゃをラップで包んだ上、冷蔵用保存袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に入れます。

保存できる期間は約3〜4日です。

冷凍保存

冷凍保存する場合は、かぼちゃを食べやすい大きさにカットしてから、小分けにします。
1回分ずつラップでぴったりと包んだら、冷凍用保存袋に入れて、冷凍庫へ。

包丁が通りにくい場合は、600Wの電子レンジで2〜3分加熱してから、カットしてください。
キッチンペーパーなどで水気を拭き取り、粗熱を取ってから保存袋に入れましょう。

保存できる期間は約1ヶ月です。

マッシュして冷凍保存する場合

かぼちゃはカットして保存するよりも、マッシュして冷凍保存したほうが、美味しさをキープできます。

かぼちゃのマッシュは、まずかぼちゃのワタと種を取ってから、約4cm大にカットします。

鍋で茹でるか、耐熱容器に入れて水を回しかけ、600Wの電子レンジで5分加熱して柔らかくしたら、水気を切って熱いうちにマッシャーなどでつぶしてください。

冷めたら小分けにして、ラップに平らになるように広げて包みます。
冷凍用保存袋に入れて、冷凍庫で保存してください。

保存できる期間は約1ヶ月です。

冷凍マッシュかぼちゃはそのまま料理できる!

冷凍したかぼちゃのマッシュはポタージュにも|イメージ画像:写真AC

冷凍したかぼちゃは、解凍しなくてもそのまま料理に使えます。
ポタージュや煮物であれば、お鍋にそのまま入れるだけなのでとっても便利♪

かぼちゃの保存方法に困ったら、マッシュかぼちゃがイチオシです!

カットしたかぼちゃの切り口についている白いモノの正体は、でんぷんなので食べても大丈夫です!

でも少しだけ白カビに似ているので、間違えないように、見分けるポイントをしっかり押さえておいてくださいね。

かぼちゃは、収穫後にも日をおいて熟成させることで美味しくなりますが、保存の仕方を間違えると傷みやすい野菜です。
かぼちゃを最後まで美味しく食べられるよう、ご紹介した保存方法をぜひ活用してください!

かさみやちゃん
かさみやちゃん

カボチャのおすすめレシピはこちら

タイトルとURLをコピーしました