賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

【金継ぎ】で欠けた器が蘇る!繕いを楽しむサステナブルな暮らし

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

皆さんは「金継ぎ」ってご存じですか?陶磁器などの割れ・欠け・ひびなどを漆で接着し、金などの金属粉で装飾して仕上げる、日本ならではの修復技法です。

セルフでもできる修繕方法で、仕上がりもなんだか素敵だし、ずっと気になっていたのですが、今、東急ハンズで金継ぎ&蒔絵の初心者向けキットを中心に紹介する「繕いを楽しむサステナブルな暮らし」が開催されているんですって!

こんにちは、カーサミアライターのハルカです。

モノを大切にする「SDGs」の取り組みの一環としても注目を集めている「金継ぎ」、要チェックです!

スポンサーリンク

商品の一例

東急ハンズでは、一部店舗において2022年2月28日(月)まで、金継ぎと蒔絵の初心者向けキットを中心に紹介する「繕いを楽しむサステナブルな暮らし」が開催されています。

商品の一部をご紹介します。

播与漆行 金継ぎ初心者セット 8,360円

金粉・漆はもちろん、初心者の方でもすぐに金継ぎを始められる道具が揃ったセットです。天然の漆を使用しています。工程ごとの解説動画も見ることができます。

詳細:https://hands.net/goods/2430005950969/

こどものかお ビッグラブスタンプ 990円

初心者の蒔絵アレンジにおすすめの、手軽に柄をプラスできるスタンプです。環境にやさしいFSC森林認証スタンプです。

詳細:https://hands.net/goods/4990212034800/

純金消粉 赤(0.3g)5,500円

金継ぎに適した本物の金粉です。金箔から作る最も粒子の細かい金粉。「赤」は赤味がかった金色の意味です

詳細:https://hands.net/goods/2401022520480/

播与漆行 すぐ塗れーる 弁柄漆(10ml)1,100円

マニュキア瓶に入っているので、手軽に使える漆です。手を汚さず、使用後の後始末もカンタンです。

詳細:https://hands.net/goods/2401022636327/

◆掲載以外の金継ぎ・漆関連商品はこちら https://hands.net/cate/crafts/wood-carving/lacquer/

※一部実施のない店舗がございます。
※価格はすべて税込、商品内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。
※店舗によって一部商品のお取り扱いがない場合もございます。

スポンサーリンク

実際に「金継ぎ」をしてみた様子

キットを使って実際に「金継ぎ」をしてみた様子が、東急ハンズの「ヒントマガジン」に掲載されていますよ。

■「金継ぎ」で欠けた器が生まれ変わる!初心者でも安心なキットで実際にやってみた。【蒔絵にも挑戦!】
https://hands.net/hintmagazine/craft/kintsugi-1808.html

かさみやちゃん
かさみやちゃん

動画での解説もわかりやすく、自分でも挑戦してみたくなります!

今回は、東急ハンズで2月28日(月)まで開催されている、金継ぎと、金継ぎと合わせて楽しみたい蒔絵の、初心者向けのキットを中心に紹介する「繕いを楽しむサステナブルな暮らし」についてご紹介しました。

形あるものはいつか壊れる、と分かっていても、お気に入りのお皿やコップが割れるのは悲しいものです。そんな食器を自分で素敵に修復できる方法があるなんて素敵ですね。

壊れてしまったお気に入りの器を、楽しみながら自分で修繕&アレンジするアップサイクル、この機会に実践してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました