賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

フリーザーバッグは洗って再利用できる?捨てる前におすすめの使い方

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

食品の保存や調理に役立つフリーザーバッグ(冷凍バッグ、ジッパー付きポリ袋)。使い勝手がよく丈夫なので、一度で捨てるのはもったいないですよね。「洗って再利用している」という人も多いと思いますが、衛生面を考えると再度食品を入れるのはNGなんです。

こんにちは、カーサミアライターのいずみです。暮らしに役立つ情報を発信しています。

今回は、フリーザーバッグの再利用方法をご紹介します。「もう一度食品を入れる」以外にも使い方はあるので、ぜひやってみてくださいね!

スポンサーリンク

フリーザーバッグを洗って再利用する?【アンケート結果】

今回の記事執筆に先立ち、カーサミアのTwitterで「フリーザーパックを洗って再利用する?」とアンケートを行いました。

結果は以下の通りです。

  • もったいないから洗って再利用 19.4%
  • 野菜など、入れるものによっては再利用 36.1%

合計で55.5%の方が、なんらかの形で再利用しているようです。

一方で「衛生面を考えて、再利用しない」と答えた方は44.4%でした。

丈夫で便利なフリーザーバッグを「一度で捨てるのはもったいない」と感じる方が多い、という結果になりました。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

アンケートにご協力くださった皆様、ありがとうございました!

スポンサーリンク

フリーザーバッグは再利用できる?

食品を入れたフリーザーバッグは、洗っても食中毒菌が残る可能性がある│イメージ画像:写真AC

フリーザーバッグの人気商品「ジップロック」を製造する旭化成ホームプロダクツは、公式サイトで「食品を入れる場合は衛生上使い捨てをお勧めしています」と明記しています。

一度で捨てるのではなく、洗ってくり返し使用している人も多いようですが、食品を入れたフリーザーバッグは、しっかり洗ったつもりでも菌が残ってしまうことがあるのです。

麻布大学食品安全科学研究室が、「フリーザーバッグに生の鶏肉を入れたあと洗剤を使って洗い、菌が残るのか」という実験を行いました。すると、食中毒の原因菌であるサルモネラが検出されたそうです。

食中毒菌が潜んでいるのは生肉だけではありません。お米やパンからも検出されることがあります。つまりどんな食材であろうと、一度食品を入れたフリーザーバッグは再利用しない方が安全なのです。

食品以外を入れるならくり返し使える

食品に使用したフリーザーバッグは使い捨てした方がよいですが、食品以外を入れる場合は再利用できます

たとえば季節雑貨の収納や旅行時の服の仕分けに使ったときは、同じ用途で使い続けられますよ。

フリーザーバッグは調理や食品保存以外にも、幅広く使えるアイテムです。再利用するかどうかは、入れるものによって判断しましょう。

ただし、くり返し使用すると耐久性が下がります。こまめにチェックし、安全に使ってくださいね。

スポンサーリンク

フリーザーバッグの再利用方法

フリーザーバッグは密閉できるので、生ごみを捨てるのにぴったり│イメージ画像:写真AC

フリーザーバッグの特徴といえば厚手で密閉できることです。

その特徴を活かせば、食品を入れる以外にも再利用方法がありますよ。3つの使い方を紹介します。

生ごみを入れる

フリーザーバッグの密閉力と丈夫さは、生ごみを捨てるのにぴったりです。水が漏れず破れにくいので、衛生的に処分できますよ。ごみの日まで冷凍庫に入れておきたいときも助かりますね。

生ごみ入れとして調理台などに置くときは、袋の口を折り返してから立たせると汚れにくくなります

においが強いものを入れる

密閉性が高いので、においが漏れにくいのもフリーザーバッグのよいところです。

納豆やキムチの容器など、においの強いものを捨てるときにも役立ちますよ。

汚れがひどいごみを入れる

フリーザーバッグは厚手なうえに口をしっかり閉じられるので、他のものまで汚してしまいそうなごみを捨てるときにもおすすめです。

たとえば旅行や災害のとき、使用済みの生理用品を捨てるのに使えます。

汚れやにおいが気になるおむつの処分にもちょうどいいですね。小さい子どもが遊びに来たときなどに試してみてください。

フリーザーバッグは便利だからこそ、一度で捨ててしまうのはもったいないですよね。

しかし洗っても食中毒菌が残る可能性があるので、再度食品を入れることはおすすめしません。再利用したいときは、今回ご紹介した活用法を試してみてください。

衛生面に気をつけながら、フリーザーバッグを使いこなしましょう!

【参考資料】
旭化成ホームプロダクツ│よくあるご質問
https://faq.asahi-kasei.co.jp/faq/detail?site=6M0LWAV2&category=15&id=39
農林水産省│子どもの食育
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/featured/afp1.html
公益社団法人日本食品衛生協会│食中毒菌などの話
http://www.n-shokuei.jp/eisei/sfs_index_s08.html
J-CASTニュース│一度使ったジッパー付ポリ袋は危険 「食べ物保存に再利用」が食中毒招く
https://www.j-cast.com/2017/10/14310891.html?p=all

タイトルとURLをコピーしました