ドレッシングを賞味期限内に使い切るのって、なかなか難しいですよね。賞味期限が切れてしまっても食べられるとはいえ、いつまで使ってもいいのかも悩むところです。
こんにちは、自炊歴20年、食物検定1級保持のカーサミアライター山本です。
ドレッシングはサラダにかけるだけでは味にも飽きてしまうので、料理に活用して使い切ってしまいましょう。簡単に真似できる活用法を紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
質問:余りがちなドレッシング、賞味期限内で使い切るための方法は?
いつもドレッシングが残って余ってしまいます。賞味期限が切れてもどのくらい食べられるでしょうか?
また、サラダを食べているだけではどうしても余ってしまうので、ほかの料理を作るときに有効活用して期限内に使い切る方法を教えてください。
回答:賞味期限内に使い切るため、サラダ以外の料理にも使う方法を紹介します
ドレッシングはサラダに使うだけだと飽きてしまいますよね。一人暮らしだとどうしても余りがち。賞味期限が過ぎても食べることはできますが、期限が切れてしまうと風味が落ちてしまいます。
ドレッシングの「賞味期限」は、2種類ある
そもそも、ドレッシングの賞味期限は「未開封」と「開封後」の2種類があります。
未開封の場合の賞味期限
パッケージに書いてある賞味期限は、未開封の場合のもの。
「消費期限」ではなく賞味期限なので、過ぎても食べられないというわけではありません。未開封であれば賞味期限が切れていても使えるものがほとんどです。
開封後の賞味期限
種類にもよりますが、ドレッシングメーカーの「日清オイリオ」のサイトによれば、冷蔵庫で保存して、開封後1ヶ月で使い切るのが目安です。
参考:ドレッシングは開栓後、いつまで使えますか?|日清オイリオ
開封後は、パッケージに書いてあるよりもずっと早く使い切る必要があります。
賞味期限を大幅に超えたドレッシングは、劣化だけでなくカビや雑菌の繁殖も考えられるので使わない方がいいでしょう。
- Q賞味期限の過ぎたドレッシングは食べられる?
- A
未開封の場合:「消費期限」ではなく「賞味期限」なので、過ぎても食べられないというわけではありません。
開封後の場合:冷蔵庫で保存し、パッケージ記載の「賞味期限」とは関係なく、1ヶ月を目安に食べ切りましょう。
これは食べられない!賞味期限切れドレッシング
ドレッシングを賞味期限以内で使い切る方法
ドレッシングを早めに使い切れるよう、サラダ以外に使う方法をご紹介するので参考にしてみてくださいね。
炒めものの味付けに使う
「玉ねぎドレッシング」や「和風ドレッシング」でさっぱり、「胡麻ドレッシング」でコクをプラス。いつもの味付けに飽きたときもドレッシングで一味違う料理に仕上げましょう。
肉やお好みの野菜を炒めるだけで完結するのでとっても簡単です。炒飯の味付けにもおすすめですよ。
麺の味付けに使う
冷やしうどん
茹でて流水で冷やしたうどんを、めんつゆではなくドレッシングで味付けするとサラダうどんに。トマトやレタスなど生野菜を盛り付けるとより美味しいですよ♪
食欲の落ちているときは、「和風ドレッシング」や「青じそドレッシング」でさっぱりすると食べやすくなります。
パスタ
意外かもしれませんが、茹でたパスタをドレッシングで和えると、パスタの味がきまります。オイルが入っているので麺がくっつくのを防いでくれるメリットも。
具材にサラダチキンなど調理の必要のないものを使うと、より簡単にサラダパスタの出来上がり♪
煮込み料理に使う
「胡麻ドレッシング」や「和風ドレッシング」など、どの種類でも煮物に使えます。ドレッシングには酢が入っているのでお肉が柔らかく、味わいのある仕上がりに変身します。
お肉の冷凍保存の下味に使う
「玉ねぎドレッシング」や「和風ドレッシング」はお肉を冷凍保存するときに使えます。お肉を柔らかくしてくれるだけでなく、下味もつくので料理がより美味しく仕上がりますよ。
ちなみに写真のキャロットドレッシングで漬け込んだ牛肉は新玉ねぎと炒めました。キャロットドレッシング味がマッチして美味しかったですよ♪
他に私のおすすめは、「胡麻ドレッシング」を鶏肉に揉み込んで冷凍。解凍して片栗粉をつけて揚げたら、下味がしっかりついた唐揚げに。お肉をそのまま冷凍するよりパサつきにくいのでぜひ活用してくださいね。
ドレッシングを賞味期限に食べ切るために、小分けのものを買うのもアリ
少々割高にはなってしまいますが、ダメにしてしまって捨てるよりは小分けのものを買うほうがいいかもしれません。ドレッシングは開封すると徐々に鮮度が落ちていくので、小分けだとその心配もなく美味しく食べられますよ。
通販なら、いろんな味のドレッシングがセットになった詰め合わせも手に入りますよ。
- Qドレッシングを賞味期限内で使い切るには?
- A
賞味期限内でドレッシングを使い切るためには、サラダだけでなく料理にも積極的に活用していきましょう。焼く、煮る、和える、漬け込むなど、いろいろな使い方があるのでお試ししてみてください。どんなドレッシングでも意外とマッチします。料理のバリエーションも広がって一石二鳥ですね!