この記事では、トウモロコシの芯を捨てる前に再活用する方法を解説していきます。旬になるとおいしいトウモロコシ、粒の部分だけでなく、いままで捨てていた芯の部分も活用したいと思いますよね?
こんにちは、食物検定1級保持、自炊歴20年のカーサミアライターの山本です。普段捨ててしまう食材をできるだけ活用する術を発信しています。
今回はトウモロコシの芯の様々な活用法をご紹介していくので、ぜひ最後まで読んでくださいね。
トウモロコシの芯は料理に使える?
トウモロコシの芯は、そのまま捨ててしまう前に使い道はあります。
すぐに芯を使う場合はかじって残った芯でも大丈夫ですが、後で使う場合は衛生面を考えると粒を包丁などで取り除いた残りの芯を使うことをおすすめします。
トウモロコシの芯は、出汁として活用するのがおすすめです
使いやすい活用法は、トウモロコシの芯を煮こんでエキスを抽出する方法です。
捨てずに出汁をとるものとして取っておくといいですよ♪
固いけど、食べることもできる
基本的には、そのまま食べることには向いていないくらい固いので、食べる場合は煮込んでミキサーをするなど工夫が必要です。
どちらかというと出汁で使う方がおすすめです!
トウモロコシの芯の活用レシピ
トウモロコシの炊き込みご飯
芯をご飯とトウモロコシの実と一緒に炊くだけで簡単にトウモロコシご飯ができます。芯からしっかり出る甘味でよりおいしくなりますよ。
ベジブロス
いま注目のベジブロスにトウモロコシの芯を加えるのもおすすめ。甘味が出て、おいしい出汁になりますよ!
コーンスープ
こちらも実と芯を一緒に煮こむだけで簡単にできます。スープに旨味が溶け出したら、トウモロコシの芯だけ取りのぞきましょう。
トウモロコシの芯まで食べる場合は、芯も一緒にミキサーにかければポタージュスープにもなりますよ。無駄なく全部いただけます。
コーン茶
個人的に一番おすすめなのがコーン茶です。トウモロコシの芯を薄くスライスして乾燥させて、フライパンで煎ります。香ばしい香りが漂ってきたらお茶の素の完成。
できたものを急須に入れて、暑いお湯を注いだらコーン茶の完成です。トウモロコシの甘味と香ばしい風味が絶品なんですよ♪簡単なのでぜひお試しください。
- Qトウモロコシの芯は捨てずに活用できる?
- A
トウモロコシの芯にはまだまだ旨味が残っているので、煮出しておいしさを抽出する方法がおすすめです。スープや炊き込みご飯に芯を一緒に入れて作ると味にトウモロコシの甘味が加わります。
芯そのものは固いのでそのまま食べるのはあまり向いていませんが、ミキサーで細かく砕けば食べられます。また、コーン茶にするのもおすすめの活用法ですよ。