【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>

簡単に出来て見た目も華やか!おうちカフェレシピ

簡単に出来て見た目も華やか!おうちカフェレシピ

夏も終わって秋の気配が色濃くなってきました。涼しくなって行動しやすくなってきましたが、そんなときに限ってお家でフッと息をつきたくなりませんか?たまには自宅をカフェにしてみましょう。友人を招いても良し、自分1人でゆったり読書をしても良し。きっと充実した時間になりますよ。

こんにちは。笹野です。管理栄養士とフードスペシャリストの資格を持ちつつ、フードスタイリストとして働いています。

今回は簡単にできて、それっぽく見えるおうちカフェレシピをご紹介します。

氷が溶けても薄くならない!アイスコーヒーキューブ

牛乳を混ぜる時のマーブル模様が綺麗です

アイスカフェオレが大好物の私ですが、飲んでいるうちに氷が溶けて薄くなってしまうのが悩みでした。そんなときに思いついたのが、このレシピ。アイスコーヒーを氷にすることによって、最後まで美味しくアイスカフェオレを飲むことができます。

材料

アイスコーヒー(市販のものでも自分で淹れても)適量

牛乳 適量

手順

①製氷機にアイスコーヒーを注いで凍らせる

②①をグラスに入れ、牛乳を注いで混ぜて飲む

笹野のワンポイントアドバイス

ジュースにフルーツを混ぜて作っても美味しいです!是非やってみてください。

小さめグラスでシンプルパフェ

好きなものを好きなだけ入れましょう!

パフェグラスがないとパフェはできない?そんなことはありません。少し深めの皿やグラスがあればできるんですよ。蕎麦猪口などを使っても素敵に仕上がります。今回は自由に作ってほしい簡単パフェのレシピです。

材料

アイスクリーム(お好みのフレーバーで)適量

グラノーラ 適量

フルーツ(お好みのもの)適量

ミント(あれば)適量

手順

①グラスに器の底が隠れるくらいグラノーラを入れる

②アイスクリームを同様にして入れ、フルーツも入れる

③同様の手順をもう一度繰り返す

④アイスクリームをのせ、ミントを飾る

笹野のワンポイントアドバイス

お好みでフルーツソースやチョコレートをトッピングしてもいいですし、市販されているカステラやスポンジケーキを小さく切って入れても美味しいです。自分だけのパフェを作ってみてください!

華やかさ満点!オープンフルーツサンド

見た目麗しいフルーツサンドですが、切り口を考えてフルーツを配置して、切って作るのは一苦労。なので、簡単にできるオープンサンドにしてみました。大人数向けに手巻き寿司感覚で色んなフルーツを用意して作るのも楽しそうですね。

フルーツの酸味と生クリームの甘みが絶妙です

材料(1〜2人分)

食パン(お好みの厚さのもの)1〜2枚

フルーツ(お好みのもの)適量

生クリーム 適量

ミント(あれば)

手順

①生クリームを泡立てる(市販の既に泡立っているものだとしなくてもいいです)

②フルーツを食べやすい大きさにカットする

③食パンの上に泡立てた生クリーム、フルーツをのせる

④ミントを飾る

笹野のワンポイントアドバイス

今回は桃を使って作りましたが、キウイなどを使っても美味しくできます。もちろんイチゴでも!

おうちカフェレシピ!と聞くとついアレコレと考えてハードルを上げてしまいますが、もっと自由に楽しくやっても大丈夫です!好きなものを好きな分だけ使ってハッピーなおうちカフェをお楽しみくださいね。

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

料理・レシピカテゴリの最新記事