賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

免疫力維持に◎ ビタミン豊富なブロッコリーと卵の「カレーマヨチーズ焼き」

自炊・料理
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

暑さもやわらいできて、朝晩は涼しく感じる日も増えてきました。でも、まだまだ日中は暑い日も多く、さらに冷房の気温差もあって、体調が整いにくい季節です。

新型コロナウイルス感染症も深刻な状況が続いていることもあり、体調を整えて免疫力(免疫機能)を落とさずに過ごしたいですよね。

こんにちは。管理栄養士ライターの広田です。一人暮らし歴が長いからこそわかるポイントを押さえながら、“簡単おいしい栄養◎”なレシピをお伝えしています。

今回は、体調を整えるのに欠かせない、免疫力の維持に役立つレシピを紹介します。コンビニで手に入る食材だけで作るので、忙しいときでも手軽に作れますよ!

スポンサーリンク

免疫力を維持してくれる栄養素と食べ物

免疫機能の維持に欠かせない栄養素は、ビタミンAビタミンCビタミンEなどです。どれも免疫機能に関わる大切な役割があり、不足すると免疫力の低下につながります。

特に、ビタミンAとビタミンCは日本人が不足しがちな栄養素のため、意識して補いましょう。

免疫力を維持するための栄養素と食べ物のリスト

栄養素食べ物
ビタミンA にんじん、ほうれんそう、かぼちゃ、ブロッコリー、卵黄、レバー
ビタミンC ブロッコリー、アボカド、じゃが芋、キウイ、レモン
ビタミンE ブロッコリー、かぼちゃ、アボカド、アーモンド、卵黄

中でも、ブロッコリーはビタミンA、C、Eを全て補給できる優秀食材。コンビニでも冷凍のものが手軽に手に入るのはありがたいですね。ビタミンやミネラルは冷凍しても損なわれにくいので、冷凍庫に常備しておきたい野菜です。

ただし、免疫力を高めるには、栄養素だけを意識するのではなく、食事全体のバランスを整えることや、適度な運動十分な休養も大切です。

スポンサーリンク

火を使わず簡単! ブロッコリーと卵のカレーマヨチーズ焼き

カレーの風味が食欲をそそります。

免疫力の維持を助けるビタミンAビタミンCビタミンEを補給できる簡単レシピです。

今回は、ビタミンA、C、Eが含まれるブロッコリーと、ビタミンA、Eが含まれるを使います。 材料費100円程度とお手頃なのに、しっかり栄養を補えます。

ブロッコリーは野菜の中でも栄養が豊富なので、一人暮らしで栄養バランスが偏りやすい方は、ぜひ取り入れて欲しい野菜です。コンビニの冷凍ブロッコリーだと手軽に食べられるので、おすすめです。

材料(1人分)

ゆで卵はコンビニのものでも、手作りでもOK。

冷凍ブロッコリー…3~4房(約60g)
ゆで卵…1個
ベーコン…1/2枚
マヨネーズ…大さじ1強
カレー粉…小さじ1/2
スライスチーズ…1枚

作り方

①冷凍ブロッコリーは大きければカットし、耐熱皿に入れラップをかけて、600Wの電子レンジで30秒ほど加熱する。

凍ったままだとオーブンで温まらない場合があるので、レンジで温めておきます。

②ゆで卵は食べやすい大きさに切るか、フォークの背でつぶす。ベーコンはキッチンばさみで1㎝幅に切る。

フォークの背でつぶしてもいいです。

③①に②を加え、マヨネーズとカレー粉をかけて混ぜ合わせる。その上に、スライスチーズをちぎってのせる。

直径12㎝ほどのグラタン皿を使用しています。

④トースターで4~5分、焼き色がつくまで加熱する。オーブンレンジの場合は、トースト機能を使い、10~12分ほど様子を見ながら加熱する。

ポイント

全て耐熱皿の中で調理すれば、洗い物を減らせます。小分けにしてアルミカップに入れて焼けば、お弁当のおかずにもなりますよ。

スポンサーリンク

アルミホイルとマグカップで作る! 電子レンジで簡単ゆで卵

1個だけゆで卵を作るのって、面倒ではありませんか? コンロが足りなくなるし、卵1個だけのために鍋を使うのも大変ですよね。

実は、家にあるアルミホイルマグカップを使って、電子レンジでゆで卵が簡単に作れるんです! とっても便利な方法なので、ぜひ試してみてくださいね。

材料

マグカップは深めのものを使いましょう。

卵・・・1個
アルミホイル・・・卵が包める大きさ
マグカップ・・・深めのもの
水・・・卵がひたるくらい

作り方

①アルミホイルを必要最低限の量を切り取り、卵をぴったりと包む。すき間がないように包むこと。

アルミホイルはこれくらいあれば十分です。
ぴったりと包みます。

②耐熱の深めのマグカップに卵を入れ、水を9分目までそそぐ。卵が水面に完全に沈んでいることを確認し、ふんわりとラップをかける。

水はたっぷりとそそぎます。卵が浮いてくる場合は、アルミホイルと卵の間の空気を抜きましょう。

③600Wの電子レンジで9~10分加熱し、そのまま3~5分放置して余熱で火を通す。
※500wの場合は11~12分ほど加熱し、3~5分放置する。

600Wで10分加熱+3分放置。5分ほど放置すると、しっかり固ゆでになります。

ポイント

2分ほど加熱時間を短縮すると、半熟になります。加熱後のマグカップや卵を取り扱う際は、熱くなっているため火傷に注意してください。

免疫力(免疫機能)を落とさないために、食事のバランスのほかにも運動、休養が大切です。しっかり体調を整えて、寒くなる季節に備えましょう。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

バランスの良い食事については、こちらの記事で詳しく解説しています♪

スポンサーリンク

「免疫力アップ」ではなく「免疫力維持」なの?と思った読者の方へ

編集部・アサノ
編集部・アサノ

こんにちは、編集部のアサノです。

「免疫力アップ」という言葉について少しだけ補足させてくださいね。

ビタミンA、ビタミン C、ビタミンEが不足すると、免疫機能は低下します。
参考:厚生労働省「e-ヘルスネット」抗酸化ビタミン

しかし、
「ビタミン不足=免疫機能の低下」というのは
「ビタミンを摂る=免疫機能アップ」ではありません。

世間では、免疫力アップに効くとされた食べ物の買い占めが起こったり、免疫力アップを謳ったサプリが売られたりしていますが、「食べるだけで免疫力がアップする」といった魔法の食材・サプリはありません。

たとえば、ブロッコリーは栄養豊富な食材ですが、ブロッコリーだけ食べていても健康になれるわけではないことは、ご存じのとおりです。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

この記事で管理栄養士の広田さんも書いているように、免疫力(免疫機能)を落とさないために大切なのは、バランスのとれた食事と運動・休養です。

カーサミアではコンビニで買える食材だけで簡単に作れるレシピや、バランスのいい食事のコツも紹介していますので、参考にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました