【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

作り置き「鶏ハム」のアレンジ3選!気分に合わせて作れる簡単レシピ

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
かさみやちゃん
かさみやちゃん

「あっさり」から「こってり」まで、その日の気分に合わせて作れる、鶏ハムのアレンジレシピ3つです♡

週末などを使って作る作り置き料理は、食事準備の時短になり、節約にも大助かりのイメージですよね。でも「作り置きすると、食べたい気分のものが食べられない」なんて思っている方も少なくないはず。

こんにちは。管理栄養士ライターの広田です。一人暮らしの経験を活かして、一人暮らしの女性の役に立つ“簡単おいしい栄養◎”なレシピをお伝えしています。

今回は、普段作り置きしない派の人でも作りたくなる、しっとりおいしい「基本の鶏ハム」のアレンジレシピを3つご紹介します。どのレシピも簡単に作れて、その日の気分でアレンジを変えておいしく鶏ハムをいただけます。ぜひ試してみてくださいね。

基本の鶏ハムレシピはこちら

スポンサーリンク

鶏ハムアレンジ①あっさり食べられる「ねぎポン酢ダレ」

ねぎとごまが香る、中華風のタレです

鶏ハムアレンジの一つ目は、簡単に作れてあっさり食べられるねぎポン酢ダレです。鶏ハムと一緒に、レタスや水菜、トマトなどの生野菜や、ゆでたきゃべつやもやしと合わせると、野菜もモリモリ食べられます。

材料(1人分)

たっぷりの野菜にかけられるように、少し多めの分量です

長ねぎ・・・5cm分
ポン酢・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
白いりごま・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1/2

作り方

①みじん切りにした長ねぎと、ポン酢、砂糖、ごま油、白いりごまを合わせる。

あっという間に作れます

ポイント

全ての材料を合わせたあと、10分ほど置くと味がなじみます。お好みで、にんにくやしょうがのチューブを少々混ぜ合わせるのもおすすめです。

スポンサーリンク

鶏ハムアレンジ②意外な組み合わせで簡単「バンバンジーのタレ風」

バンバンジーのタレが簡単に作れます

二つ目のアレンジは、ごまの濃厚な味わいがおいしいバンバンジーのタレ風です。今回は市販のごまドレッシング+焼肉のタレで簡単に作ります。意外な組み合わせですが、これがおいしくて、まさにバンバンジーのタレに変身するんです…!

こちらもレタスやきゅうり、トマト、茹でたブロッコリーやもやしなどと合わせていただきましょう。
  

材料(1人分)

焼肉のタレは甘口~中辛がおすすめです

ごまドレッシング・・・大さじ1
焼肉のタレ・・・大さじ1

作り方

①ごまドレッシングと焼肉のタレを混ぜ合わせる。

ポイント

お好みですりごま、おろししょうが、ラー油などをプラスするとさらにおいしくなりますよ。

スポンサーリンク

鶏ハムアレンジ③丼やお弁当にもOK「鶏ハムの照り焼き」

照り焼きと温泉卵を合わせたらボリュームたっぷりの1品になります

ドレッシングやタレをかけて食べるのに飽きたら、鶏ハムを照り焼きにしてみましょう。照り焼きにすればご飯のおかずになりますし、お弁当にも◎です。今回は温泉卵をのっけた丼にしてみます。

温泉卵の簡単な作り方も紹介しますが、市販の温泉卵や、生卵やゆで卵を添えてもOKです。

材料(1人分)

甘辛い照り焼きはご飯にぴったりです

鶏ハム(スライスしたもの)・・・5~6切
しょうゆ、みりん、マヨネーズ、砂糖・・・小さじ1ずつ
サラダ油・・・少々

【丼の材料】
ご飯・・・1人分
温泉卵・・・1個
青ねぎ、白いりごま(あれば)・・・適量

作り方

①フライパンにサラダ油をしき、中火で鶏ハムを両面焼く。軽く焼き色がついたらしょうゆ、みりん、マヨネーズ、砂糖を合わせたものを回し入れ、照りが出るまで煮絡める。

調味料を入れたあとは、焦げに注意してくださいね

②器にご飯をよそい、①、温泉卵を載せ、青ねぎと白いりごまを飾る。

温泉卵の作り方

①マグカップなどの深めの耐熱容器に卵を割り入れ、つまようじやフォークで黄身に穴を開ける。マグカップの半分の高さになるまで、静かに水を注ぐ。

黄身の爆発を防ぐため、つまようじなどで必ず穴を開けてください

②ラップをせず、600wの電子レンジで40秒加熱する。様子を見ながら、白身が白っぽくなるまで10秒ずつ追加して加熱する。最後に水を捨てて卵だけ取り出す。

10秒ずつ様子を見ながら加熱するのが失敗なく作るコツです

ポイント

照り焼きのタレにマヨネーズをプラスすることで、あっさりした鶏胸肉にコクが出ます。カロリーが気になる場合は省いてもOKです。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

どのアレンジもおいしそう!
どれから作ろうか迷っちゃいますね。

鶏胸肉は100g100円以下で手に入るので、節約にも大助かりの食材です。また脂質が少なく、カロリーが抑えられているのでダイエット中にもおすすめです。安い&ヘルシー&おいしい鶏ハムアレンジを、ぜひ試してみてくださいね。

こちらもおすすめ!人気の料理・レシピ記事

作り置き「鶏ハム」のアレンジ3選!気分に合わせて作れる簡単レシピ
混ぜるだけ♡お豆腐スイーツレシピ【チョコムース&パンケーキ】
バランスの良い食事とは?管理栄養士が一人暮らし女性に伝えたいこと
タイトルとURLをコピーしました